そらいろ
スタッフブログ

2023.01.31

1月お楽しみ会

こんにちは!そらいろです😊

今回は、ファンタジーキッズリゾート新さっぽろ店に行って参りました!

体育館約4個分の広さがある室内遊園地となっており、その巨大な施設内のアトラクションを見た生徒さん達は早く遊びたくてウズウズした様子😆

まずは、”外出先でのルールやマナーを身につける”為に毎回お出かけした際にはしっかり確認をしてからスタート😉

最初は、1階にある「ふわふわエリア」へ😊

ボールプールでは、ふわふわのクッションでカラーボールがたくさん!

カラーボールを掴んで・投げて・取って・かき集めたり・潜ったり、、、

思いっきりジャンプして楽しんでいました😊

小さい子が近くに来たときは、控えめなジャンプしたりと、周りの子たちの気づかいや配慮もバッチリ😉

 

ふわふわ遊具はバランスが取りにくい分、身体全体を使って登ったり、ジャンプしたり、歩いたりするので自然に楽しくバランス力が鍛えられます✨

生徒さん達も何往復かしていくうちにすっかり慣れスピードアップしていました💦

 

また、1人で遊んでいるお友達がいると声をかけて、一緒に滑り台や砂場で仲良く遊んでいます😊

 

中でも1番人気だったのは、海賊船の形をした巨大スライダーです!

 

思ったよりも滑るスピードが速く、驚きながらも満面の笑みで「もう1回!」とたくさん滑っていました😊

年下の子をリードしながら、一緒に順番待ちをしてくれる優しいお兄さんの姿も見られました✨

1階を満喫した後は、2階へレッツゴー🚘

アーケードゲームエリアでは、マリオカートが大人気✨

 

ついつい夢中になって、交代するのを忘れちゃう事も💦

そんな時は、指導員が”並んでる子はいないか”一旦、周りを見て確認する様に声をかけながら

色々なゲームを体験していきます😊

 

 

メダルコーナーでは、タイミング良くボタンを押そうと真剣な表情で画面を見つめています😳

最初はルールが良く分からずやっていた生徒さんも繰り返し挑戦し、地道にメダルを集めて気づいた時にはこんなにたくさんのメダルをゲット😳

お次は、好きな衣装に着替えられるファッションフォトスタジオです👗

思わず”かわいい~!!”と大声で叫びたくなるぐらいお似合いなドレス姿✨

ポーズもばっちり決まっていて素敵でした✨

 

こちらは、おままごとをしている様子ですね😊

そらいろでも良くおままごとしていますが、より本格的な道具がそろっているトイ広場ではみんな張り切り、自分の役割になりきって遊んでいました😊

2階でも、色々なアトラクションを体験して、大満足で帰る時間となりました😊

そらいろでは、相手の気持ちを考えて行動できる”思いやりの気持ち”や ”人との関わり合い方” などを学べるようにサポートしながら、これからもいろいろな所にお出かけしていきたいと思います🎵