そらいろ
スタッフブログ

2023.01.23

⛄冬休みの活動⛄

こんにちは、そらいろです。

長い冬休みも終わり、ついに学校が始まりましたね🏫

生徒さんたちは「友達に会えて楽しかった!」と嬉しそうに学校の様子を教えてくれました☺

 

さて、冬休みの間、そらいろではおでかけや雪遊びなど様々な活動を行っていましたのでその様子をお伝えしていきたいと思います❄

 

ある日のそらいろでは皆でサンピアザ水族館へ🐠✨

カワウソの餌やりを見学したり、触れる水槽の生き物をゆっくり持ち上げて「見て!持てた!」と目をキラキラと輝かせていました😊

 

 

またある日には東札幌で開催されていたサッポロキッズベースへお邪魔し、缶バッチを作ったり、木を切ってコースターを作ったり、ドッグタグに文字を打ったりと色んな体験をしました🌲🔨

 

 

 

お天気のよい日には公園や札幌ドームのゆきひろばでそり遊びやチューブ滑りを楽しみました⛄

冬休みが始まったばかりの時は「一人で滑るのは怖い・・・」と言っていた生徒さんも、冬休みが終わるころには「やってみる!」と勇気を出して一人で滑ることができるようになりました🎉

 

   

 

お正月には福笑いにも挑戦😆初めて福笑いをする生徒さんも上手に指示を出していました✨

  

 

さらに、普段の活動の中では、チームを作ったりルールのある遊び通して、生徒さん同士の交流を増やし、みんなで活動する楽しさを感じてもらうことを目的に 集団活動の時間を設けました😊

 

 

はじめは集団活動に消極的だった生徒さんも、指導員やチームの仲間から声援を送ってもらう経験を通して、徐々に仲間同士ヒントを出して協力したり、応援したりと、声を掛け合うことができるようになりました♪

 

毎日活動が盛りだくさんの冬休みを過ごして、たくさんの楽しい思い出が作れたかな?

学校が始まって忙しい日々が始まりましたが、体調には気を付けて元気に過ごしましょう🌞