そらいろ
スタッフブログ

2023.01.21

✨ドームツアー✨

こんにちは!そらいろです(*’ω’*)

冬休みが終わって最初の週末は、急速に発達した低気圧の影響で大雪☃になりました… 😥 💦

今日は札幌ドームの裏側が見れるという【ドームツアー】に参加してきました。

専属のツアーアテンダントさんが、札幌ドームの魅力を伝えてくれ、普段立ち入ることのできない場所に入って、見て、触る等の体験をしました☆

生徒さん達の中には札幌ドームに初めて入る子も数名いて、大きなドームの中でどんな場所を見れるのかワクワクしている様子です♬

まずは、三塁側コンコースを歩きスタンド席に向かいます。

   

 

スタンド席から見える大型ビジョンの大きさや座席がすり鉢状に作られていることからサッカー⚽、野球観戦⚾、コンサート🎤等で前席の人が邪魔でステージが見えないということがない事も実際に席に座り体験させてもらいました。

前がしっかり見え、見た目以上にふかふかの椅子で足元も広く心地よい席でしたね☺

   

次に、地下2階まで移動し、野球場からサッカー芝へ変える場面転換作業の様子がわかるVTRを見ました。

    

見学時はイベントがない日という事でコンクリートの床で実際には場面転換をする作業は見れませんでしたが約11時間~15時間かけて毎回作業を行っているそうで、皆驚いていました👀

次は、一塁側 ベンチとブルペンの見学!

ベンチは、ほぼ垂直の背もたれの固い椅子。

さらにこの時期は座面も冷たく、みんな あまりすわり心地がよくないようでしたが、まずは野球選手になった気分で笑顔の1枚📷✨

実はこれ、野球選手がリラックスせず気を引き締めて試合に出れるようにわざとそのような作りにしているそうです。

 

 

ブルペンでは、歴代の芝を実際に触ったり踏んだりして、手で触った感触や踏んだ時のクッション性などを実際に体験し、ストラックアウトにも挑戦してみました。

思いっきり的を狙ってボール⚾を投げるも誰も当たらずでしたが、なかなか体験できない良い経験になりましたね✨

  

最後は、選手のラウンジとロッカールーム

選手は出身地が様々なので、調理に使うお出汁も関西風・関東風の両方を用意されてるそうです。ここで選手たちはスタミナをつけているんですね💪

   

 

ロッカールームは風通しの良い空間で、野球⚾、サッカー⚽、コンサート🎤等用途に応じてロッカーを移動させてミーティングが出来るようにしたり、楽屋として使用できるよう各ロッカーにキャスターをつける工夫がされていました✌

  

試合終わりの選手やアーティストが汗を流す浴室までも見学させてもらいました。

嵐のメンバーもここで5人仲良く入ったそうです♨写真ではうまく伝わらないのですが、結構深い浴槽でした!

コンサドーレの20万円もする椅子にも座らせてもらいました!笑

ブルペンの椅子と違って、すこぶる座り心地が良かったみたいです!社長になった気分で一枚✨

ロッカールームにあるので、ミーティング等の際に監督が座るのかもしれませんね!!

50分間の案内で約1キロ札幌ドーム内を歩き、生徒さん達は少し疲れた様子もありましたが、最後まで列になりお姉さんの話をしっかり聞き感謝の言葉まで伝えることが出来ました!素晴らしい👏

 

 

ツアーの後はキッズパークに移動して大きな遊具で遊んできました!!

   

歩き疲れも吹っ飛び!笑顔でキャッキャと笑い声の絶えない時間でした☆