そらいろ
スタッフブログ

2022.10.27

🎃ハロウィンアレンジ👻

こんにちは、そらいろです!

日中でも冷え込む日が増え、木々も赤くなってきましたね🍁

そらいろでは生徒さんたちに季節を感じてもらったり、その季節にどんなイベントがあるのかを知ってもらうために様々な製作やクッキングに取り組んでいます♪

今回は土曜日に行ったお菓子のハロウィンアレンジの様子をお伝えいたします🎃

 

ハロウィンの雰囲気が出るように黒いクッキーを用意して、カラフルなチョコやポッキーでデコレーションをしたら、チョコペンで表情を書いてコウモリ🦇やクモ🕷などを作っていきます😊

 

   

 

コウモリの羽は、クリームの挟まったクッキーを慎重にはがしてさらにその1枚を半分にしました。

力加減が難しくバラバラになってしまうかと思いきや、さすが生徒さんたち😲

持つ場所や力の入れ方を考えてキレイに半分に割ることができました✨

色々な製作に取り組む中で指先の使い方がどんどん上手になっています♪

 

 

お次はマシュマロとポップコーンでおばけと大きな手を作ります。

ポッキーに刺したマシュマロに可愛い顔を描いたり、手袋の中にコーンスナックやポップコーンを詰めて手を作ります。「魔女の手?」「ゾンビの手みたい!」と想像力豊かな生徒さんたちです👻

 

 

完成品はこちら!個性が光ります✨

可愛くできたクッキーたちは崩れる前に食べることにしました😊

 

 

 

さらに、残ったチョコペンでチョコレートポップコーンにしたり、クッキーにチョコをたっぷりつけたり、思い思いにお菓子をアレンジ!

最後まで楽しく美味しく食べることができましたね♪

 

今後も感染対策を十分に行いながら、クッキングなどの活動にも挑戦していきたいと思います😊