そらいろ
スタッフブログ

2022.10.23

10月お楽しみ会🐘

こんにちは!そらいろです😊

10 月のお楽しみ会は、円山動物園に行って参りました🐘🦒 

順路に沿ってみて回りましたが、その中でも特に印象に残った所をピックアップしてご紹介していきます😁

 

到着時の天気は晴天🌞 

まずは、動物園でのお約束確認をしてからグループごとに分かれ 園内を散策していきます😁

 

最初の動物はキリンさん🦒

未就学児のいるグループでは、小学生のお兄さん、お姉さんが手を繋いで一緒に観察してくれています。 ”かわいいね” などと話している様子が微笑ましいです😊

 

お次は、かばさん🦛

まるで春の様なポカポカした陽気な天気にこちらにお尻を向けながら気持ち良さそうに横たわっています。

”寝ているのかなぁ”なんて話していると、目が少し開いたり閉じたり、耳をぴくぴくさせたり😳

少しの動きの変化に気づいて、みんなに教えてくれました😊

お次は、昼食を取ります🍱

 

これからたくさん歩くのでエネルギーチャージ😣

食べ終わった後は、猿山のボス猿が誰なのか身体の大きさや、顔つき、座っている位置など、様々な特徴から探していましたが結局 誰なのかはわからず.…”みんな強そうだね” …と、いうことで次へ🐒

その後は、楽しみにしている生徒さんが多かった爬虫類館に…

向かっている途中にハイエナの檻が😳

偶然飼育員さんが近くにいて、エサをもらえると思ったハイエナが近づいてきます。

思ったよりも大きい顔と身体に少しビクビクしながらも目の前で見ることが出来てラッキー✌

そして、遂に爬虫類館に到着🐍

カメのゆっくりな動きをジーッと見つめています🐢

ワニを見学中に、”なんでガラスに傷がついているんだろう??” 疑問を持った生徒さんが 理由を考えてみようと提案すると、近くにいた生徒さん達も混ざって“ワニの牙で・・・”  や、”飼育員が掃除の時に・・・”  などの意見が飛び交っていました😊

”よく観察して疑問を持つ、そしてみんなで考える”

そんな姿勢を身につける とてもいい機会になりました!

 

こちらは、イグアナを見つけた生徒さんが “あそこにいるよ!” と、みんなに教えてくれています😊

お次は、ホッキョクグマ館へ

水中エリアでは残念ながら泳いでいる姿を見ることが出来ず😣

少し休憩😳

 

ホッキョクグマに負けないぐらいかっこいいポーズが決まっています😊

上に上がってホッキョクグマを探しているとタイミング良く奥の方から出てきてくれました!

”近くにきてぇ~!”と必死においでおいでしていましたが、その願いは叶わず😣

気を取り直して次の動物へ!

途中にあったチンパンジーの像が大人気♪

みんなゴリラさんの近くで写真を撮りたくて交代しながら撮影しました😳

ゾウ舎では、ちょうどエサやり時間で飼育員さんがリンゴを投げて、ゾウが食べている様子を見学出来ました😊

リンゴを中々見つけられずにウロウロしているゾウさんを見ていると、、、

“ゴロゴロ…” 急な雷⚡の音と共に大粒の雨が、、、💦

あともう少しで、一通り見る事が出来そうだったのですが、ここで断念😭

少し心残りもありましたが、今回の様な出来事もいい思い出として残ってくれるといいな😊