そらいろ
スタッフブログ

2022.10.07

避難訓練🚨

こんにちは、そらいろです♪

 

朝晩の冷え込みが増してきましたね🌤

すでにストーブなどの暖房器具を使用したご家庭もあるのではないでしょうか🍁

これから寒くなるにつれ暖房器具を使う機会も増え、空気も乾燥してくると思います。そこで気を付けなければならないのはやはり火災ですね。

今回は火災発生時の対応と併せて、地震を想定した避難訓練を行いました!

今回の訓練では、消防署への通報・消火活動・指定避難所までの経路の確認を行います。

 

まずは生徒さんと避難の時のお約束を確認します。

おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない!「おはしも」です😊

聞きなじみのある「おはし」にプラスされた「も」、、

急いで避難したけど忘れ物をした、様子が気になる・・・と戻るのは危険。「もどらない」もとても大切なことですね。

 

ストーブからの出火を想定して指導員から声がかかります。

事前に約束を確認したおかげで指導員の指示に従い、落ち着いて集合することができました。

 

 

 

指定避難所の小学校まで向かう途中、地震発生時の看板や建物からの落下物や交差点の危険性を伝えると、

生徒さん達も「あの看板危なさそう💦」「この高い建物は大丈夫?」と

いつもとは違う視点で街並みを見ていました😌

 

また、サイクリングロードの上にかかる橋を通るときに、

指導員から「いつも通ってる橋が崩れたらどうする?」と問いかけられた生徒さんたち。

橋の下や反対側の道など、周りを見渡しながら考えて「遠回りして崩れていない道を通る」との答えが💡

避難経路上の道がどのようにつながっているのかを知るのと同時に、「遠回りしても”安全な道”を通る」ということが大切だと知ることができました😊

 

 

指定避難所に到着し、門の場所などを確認したら帰路につきます☺

帰り道でも気を抜かず車の往来をチェックする生徒さんたち。

安全確認はバッチリ!流石です✨

 

生徒さんたちの協力もあり、滞りなく避難訓練を行うことができました。

暑い中お疲れさまでした😌☀️