そらいろ
スタッフブログ

2022.09.21

🕯キャンドル工作🕯

こんにちは!そらいろです😊

暑い夏も終わり、朝晩冷え込むようになりましたね😣

今回は、これからの寒い季節に心温まる癒しのキャンドル作りの様子をお伝えします!

まずは、指導員が見本を見せながら工作の流れを説明していきます。

 

説明をしっかりと聞いた後の最初の作業は、お塩にアクリル絵の具を混ぜてカラーお塩作り😄

ただ混ぜるだけの簡単な作業かと思いきや、絵の具がダマになり中々色が均等になりません😣

そこで、スプーンの裏を使ってダマを押しつぶしながら少しずつ丁寧に混ぜていくと

色んな色のキレイなカラーお塩が出来ました😊

次は瓶にこのお塩を入れていきます!

わざと高い部分と低い部分が出来るように山を作っていくのも良し!

少しずつ何層にも分けて色鮮やかにしていくのも良し!

それぞれイメージしながら作業を進めていきます😊

時には、お友達と使いたいカラーが被る事も😳

そうゆう時には、「〇〇色、次貸して?」などの声掛けや

使ったお塩はみんなが届きやすい様に真ん中に戻すなど

交代しながら上手にまわして皆で気持ちよく工作に取り組む事が出来ていました😊

お塩を入れ終わったら指導員が蝋を流し込みます!

最後に瓶に好きな絵を書いて終わります😄

生徒さん達の完成作品がこちらです😊

お友達の作品を見て

「すごいきれいだねー!!」

「ここの色合いがいいね!」など

お互いに褒め合っている微笑ましい場面も😊

素敵なキャンドルが出来上がって大満足な1日を過ごすことが出来ました😊