そらいろ
スタッフブログ

2022.06.18

🦣北海道博物館へ!🦣

こんにちは、そらいろです!☀

 

6月11日(土)の午後に、みんなで車に乗って、お出かけをしてきました!🎵

今回向かったところは、北海道の自然、魅力が満載の北海道博物館です!🐾

 

 

到着した時は天気も晴れていて、わくわくした気持ちで博物館の中へ!✨

すると…❓

 

 

立派なマンモスの骨格がお出迎え!🦣

 

その巨大な姿に、生徒さんたちからも「大きい!」「すごい!」という驚きの声が上がりました!😲

「昔はこんなのがいたんだ…」としみじみ考える生徒さんもいて、大きな発見になりましたね!🦣

 

 

さらに中を進んでいくと、昔使われた土器や土偶、刀など、たくさんの展示品がありました⚱️

「なにこれー?」と言って、すぐ近くまで行って土偶をながめる生徒さん🤔

 

 

「あっ、人の形をしてる!」と気がついた時には、生徒さんの目はキラキラ輝いていました!✨

 

「この茶色いのはなんだろう?」と茶色の長い棒のようなものを見る生徒さん🤔

 

 

それが昔使われた刀であることが分かると、「これがむかしの刀なんだ!すごい!」と興味津々!✨

 

大昔のものは不思議なものだらけで、一目では何か分からないものもあります。

しかし、それが何の道具か分かると、新しい発見に生徒さんたちも心躍らせていました!🤩

 

 

さらに先へ進むと、昔の汽車の展示がありました!🚂

今とは全然違う汽車の様子に、生徒さんたちもビックリでした!🚃

 

 

「昔はこんなのだったんだ!」「ストーブがある!」「椅子がせまそうだね」😲

 

車内をじっくり観察して、今の電車との違いを味わっていました!🚃

服装が違うのはもちろん、りんごを持っている人がいたり、ストーブで暖をとっている人がいたり…🍎

生徒さんたちの観察力が輝く展示でした!✨

 

そして、記念写真をパシャリ!📷

 

 

まるで、昔の電車の中に入り込んだような一枚になりました!😆

 

見学の最後、北海道の生き物の展示では動物が他の動物を食べて生きていく食物連鎖を学んできました🐟

「この中にはなにがいるんだろう?」🤔

 

 

森の中に住む動物たちを見たり、葉っぱの下に隠れているザリガニを見つけたりしました!✨

「こんなところにいるんだー!」と嬉しそうに、穴の中をのぞきこんでいました!😆

 

床には何やら足跡が…?🐾

 

 

辿っていくと、大きな熊の模型が!🐻

 

 

このクマの模型のそばには、食物連鎖について書かれた図もありました。🦊

「クマがサケを食べて、キツネがアカネズミを食べて…」と食物連鎖の図を見ながら、その関係性を考える生徒さんも!💡

たくさん勉強していますね!✨

 

そして、トドとアザラシの模型には、その迫力満点の大きさに生徒さんたちもビックリ!😲

 

 

トドの大きさにも負けない、良いポーズでした!✌

 

 

北海道博物館でたくさんの発見をして、生徒さんたちの目もきらきら輝いていました!✨

見て、聞いて、感じることでたくさんのことを考えることができましたね!👀

他のお出かけでも、また新しい発見をしたいですね!😄

 

 

6月に入ってからは、夏も近づき、気温が高くなっています。🌞

暑さに負けないように、涼しい恰好や水分補給をしっかりして、楽しく遊んでいきましょう!!😆