そらいろ
スタッフブログ

2022.06.21

おたる水族館🐡

こんにちは!

今回は6月のお楽しみ会でおたる水族館に行って参りました😊

入館する前に、館内の過ごし方を確認してからグループに分かれて行動します。

館内に入るとサメの顎骨のレプリカが!

実物大の大きさと歯の多さにビックリ😳

 

「みんな一口で食べられちゃうね!」「サメが襲ってきたらどうやって逃げるのかな?」など

話しながら最初に向かったのは「ペンギンの遠足」です!

天気は晴天☀気温も高く歩いてるだけで汗が💦

 

こまめに水分補給しながら、遠足中やお留守番をしているペンギンさんを見学した後は昼食をとりにレストランに向かいます。

本日いただくのは「カメの太郎くんランチ」🐢

初めて食べる物があって「食べられないかも、、、」と言っていた生徒さんもお友達が美味しそうに食べているのを見て勇気を持ってパクリ、、、「おいしい😃」と完食を目指してモリモリ食べ進めていました😊

 

お腹いっぱいになった後は、館内見学です。

それぞれお目当ての生き物が気になって、はやる気持ちを抑えながら順番に回っていきます😊

色とりどりの魚がいる水槽では、紹介文と同じ魚がいると「あそこにいるよ!」、「きれいだね、かわいいね」と、共感しながら見ていました🐡

 

こちらは、カブトガニですね。

足の動きが面白くてジーッと観察しています😊

お次はなんと!

エイとガラスの間に魚が挟まって、まるで食べている様な貴重??な瞬間を見ることが出来ました😳

これには生徒さんも大興奮😳

そして、クラゲを見るのを楽しみにしていた生徒さんは 色々な種類のクラゲを見られて満足気です😊

 

他にも魚の顔真似をしたり、、、

クイズを楽しんだり、、、

指導員にお気に入りの魚を教えてくれたり、、、

大好きなサメやイルカを見たり、、、と、館内見学を満喫した後はイルカショーに向かいます🐬

 

イルカショーを楽しみにしていた生徒さんも多く、高いジャンプや素早く泳ぎを見て歓声を上げていました😊

ショーが終わると最後に海獣館をまわります😊

セイウチの水槽を見学していると目の前まで来てくれました!

思ったよりも大きな迫力のある顔に驚きつつも顔を近づけて

ヒゲや牙をじっくり観察していました😳

ペンギンの可愛さに思わず手が伸びてしまう生徒さん😄

こちらの生徒さんは、心で通じるものがあるのか、、、

ペンギンとジッと見つめ合っていました😳

最後はタッチプールでヒトデや海藻を見て触って楽しんで今回のお楽しみ会終了となりました 😊

 

同じ生き物でも模様や大きさが違う事を発見したり、初めて見る魚に興味を持って生態を調べたりと、それぞれの楽しみ方がありました!

図鑑だけではわからない事をたくさん学ぶことが出来ましたね😊

これから夏に向けて日毎に暑さが増していきますが、体調を崩さないように気をつけながら元気に過ごしていこうね😊