そらいろ
スタッフブログ

2022.06.03

🐠アイロンビーズアクアリウム作り🐬

こんにちは、そらいろです🌞

 

先週の土曜日はあいにくの空模様でしたが、そらいろではお部屋の中でも楽しめる工作を行いました😊

見ているだけで涼やかな気分になるアクアリウム作りに挑戦です✊

アクアリウムといっても使うのはアイロンビーズ!

お隣の生徒さんとぶつからないよう気を配りながら、小さいビーズを掴むのは意外と大変😲

それでも器用にピンセットを使いこなし黙々と作っていました!

 

こちらの生徒さんは海藻を自分の好きな色にカラーチェンジ!

生徒さんたちはどんなアクアリウムにしたいか完成を想像しながら、イメージを形にしていきます。

 

海藻が完成したらいよいよメインのお魚🐠作りです♪カメやヤドカリなどの海の仲間も大集合🐢🦀

大きいのや横長のもの、海の仲間たちは形も大きさも様々!

「どの組み合わせなら全部瓶の中に入るかな?」「可愛いからこの子は絶対入れたい!」と、一生懸命考えながら選びました😊

 

手慣れた生徒さんは、使う数が少ない色から先に置いていくという 自分なりの作りやすい方法を編み出しました😆

集中力を切らすことなく、手早くアイロンビーズを作り上げた生徒さんたち!すごい!

普段あまりアイロンビーズを作らない生徒さんもあっという間に1つの作品を完成させていて、隠れた才能が開花していました(^^♪

 

アイロンビーズを使った工程が終わったら、ジェルポリマーを瓶に敷き詰め、テグス等を使って魚たちを浮かべてアクアリウムの完成✨

「メインはこの位置で🐳」「わざと倒してるんだ😊」と、試行錯誤していた生徒さんたちのこだわりが光ります!

南国の海のように爽やかでカラフルな作品に仕上がりました(*^-^*)

カラッと晴れた暑~い夏が恋しくなりますね!

 

最近は朝晩の気温差も激しく、どんよりした天気も続いていますが、そんな天気も吹き飛ばしてしまうくらい元気いっぱいに過ごしていきましょう🌞✨