そらいろ
スタッフブログ

2022.04.27

🐄 むらかみ牧場 🐄

こんにちは!

今回は、4月のお楽しみ会で恵庭のむらかみ牧場に行ってきました🐄

まずは、案内役の方に酪農体験の流れと牧場でのお約束についてのお話を聞きます。

最初の体験は、子牛とのふれあい体験です。

“かわいいね~”と言いつつ噛まれるのが心配で中々触れられない生徒さん達

案内役の方の”噛まないから安心して撫でてね~”の声かけと、指導員が先に撫でたり、手を貸してあげていると、少しずつ手を伸ばしながら撫でてあげることが出来ました😊

 

 

お次は、今回のメイン体験とも言える牛の乳しぼり体験です。

生徒さんの予想をはるかに上回る大きい🐄”ハナちゃん”の登場に大興奮!

その大きさに思わず後ずさりにしてしまいましたが、”大人しくていい子だよ~”と聞くと、少しずつ近づいてナデナデ👋

 

案内役の方から牛を通して命の大切さや、搾取した乳がどのように使われるのか説明をして頂きました。

牛乳がヨーグルトやチーズにも使われているのを初めて知り感心していた生徒さんも😄

そして、いよいよ乳しぼり体験スタートです。

コツは”乳の根元をしっかり握って力を抜かずに絞っていく”、でしたが初体験の生徒さん達は、これがなかなか難しい

乳が出ずらい時は、しっかりとサポートしてくれました😄

なかには匂いが苦手だったり、蹴られたらどうしようと不安があり、体験するか否か悩んでいた生徒さんも、みんながやっている姿を見て勇気を出して挑戦していました。

コツを掴むとたくさん出てくる乳に楽しさを覚え、”もう1回やりたい!”と、2回ずつ乳しぼりが出来て大満足な様子😊

 

続いては、子牛にエサやりをします。

もう子牛には慣れたようで、食べやすい量の乾草を持って、“いっぱい食べなよ~”など声をかけながらあげていました。

 

そしてお次は、午前中最後の体験バター作りをします!

作り方は簡単!

牛乳と生クリームの入ったペットボトルをただ振るだけ…

振るだけだから簡単… だと思いきや、

シャカ シャカ……1分経過… 

シャカ シャカ シャカ、…………3分経過…

 

全然固まらなぁぁぁい💦

何と10分は振り続けないと出来ないとのこと😳

流行りBGMに乗って、美味しいバターを食べるため 一生懸命振り続けました(*^^*)!

そして完成👏

クラッカーにバターをたっぷりつけていただきます。

そのお供に朝のしぼりたて牛乳といつも飲んでいる牛乳の飲み比べも♪

しぼりたて牛乳は少し甘味があっておいしい😋とおかわりしたり

バターにもう少し塩をつけて食べたいな…と、グルメな生徒さんも😳

これで午前の体験が終了しました!

 

昼食を終えてその後はデザート😊アイス🍦作りです。

グループに分かれてみんなで交代しながら泡だて器でゆっくりかき混ぜていき…

…………固まれば完成👏

 

濃厚な牛乳味が体に染み渡ります😊

午後からの体験はまだありますが、それは次回5月のお楽しみ会で。

 

今度は、高学年のお兄さん、お姉さんがむらかみ牧場🐄に行きますので

続きの様子は次回のブログをご覧ください😄