そらいろ
スタッフブログ

2024.02.23

🍖2月お楽しみ会🍖

こんにちは、そらいろです!

 

暖かい日が続いたと思えば、急に冷え込んで体調管理が難しい2月。

そらいろでは高学年から中学生までの生徒さんたちと「運河亭 元町店」で昼食バイキングのお楽しみ会を行ってまいりました😋

 

運河亭へ向かう車内では、いつもたくさん食べるからバイキングが楽しみだと意気込む生徒さんたち♪

お店に着き「食べられる分だけ持ってくること、なるべく残さないこと」等バイキングでのルールを確認していざ出発😆

料理を取りに行くと早速お目当ての物を見つけてどんどんお皿に盛っていきます🍴

 

   

 

指導員と一緒にお肉を焼いたり、生徒さん同士でどこにどんなものがあったか情報共有をしたり😊

皆でお話をしながら食べるご飯は格別です✨

 

 

 

誰かがカレーを持ってきたら匂いにつられて食べたくなってしまうこと、ありますよね、、それにしても大盛りでびっくり😆

しっかり自分のお腹の容量をわかっている生徒さんはキレイにペロリと平らげていました😋

 

その隣で更に驚きのお皿が登場しました・・・😦

 

 

甘いものとしょっぱいものの無限ループの完成!?

かと思いきや、まさかの海苔とチョコのマリアージュ⚡

 

 

器用に海苔にチョコを挟んでぱくり。

 

「美味しい!」

 

本当!?

 

生徒さんの発想力にはいつも驚かされます🤩

他の生徒さんたちも興味津々にお皿をのぞき込んでいました🤭

 

さてさて、そんな生徒さんたちに大人気だったのはお祭りの定番のコレ🍭

 

 

そう綿あめです✨

 

 

 

作って食べては列に並び、また作って食べて、、、と機械とテーブルを行ったり来たり。

そらいろ内でも綿あめを作ったことのある生徒さんはもうお手の物!

手際よく棒を回して綿あめを巻き付けていました😳

初めて機械を使う生徒さんには、自分から「見ててね!」と声をかけ、手順を説明しながらお手本を見せてあげていて成長を感じました😌

 

 

お楽しみ会の時にしか会うことのない生徒さん同士も、いつの間にか仲良しに♪

 

みんなとワイワイご飯を食べる楽しさを感じるだけではなく、自分は何が好きで何が食べたいのか、どれくらい食べられるのかなど自分のことを考える時間ができたり、料理を取る順番を待ったり、生徒さん同士で助け合ったり、他の人のことを考えて行動することができたバイキングとなりました🍴

 

2月も残りわずかですが、これからも体調に気を付けつつ元気に過ごしていきましょう🌞