そらいろ
スタッフブログ

2024.01.31

1月お楽しみ会

こんにちは!そらいろです😊

1月のお楽しみ会は思いっきり楽しめるアトラクションがいっぱいの室内遊園地ファンタジーキッズリゾート新さっぽろに行ってまいりました😆

おなかがすいた状態では思いっきり遊べないので先に昼食タイムです🍙

 

 

昼食後にすぐ運動すると消化不良をおこしてしまう可能性がある為、まずはキッズ広場やゲームエリアのある2階でとことん楽しんできました😆

 

 

一人ひとり遊ぶこともあれば、お友達と対戦や協力プレーも楽しんでいる様子😊

周りに人も多く、遊ぶものもたくさんある広場でどうしたらいいのか困っていたり、何をしようか迷っている生徒さんには、発達に応じた関わり合い方をサポートしていきます。

例えば、「お友達と遊びたい」気持ちはあるけれど中々自分から声をかけられない時、まずは指導員が”お友達の誘い方”のお手本を見せるなど、他者との関わる力を育んでいけるように導いていきます😊

 

 

2階で思いっきり楽しんだ後はふわふわ遊具がある1階に降りて今度は身体を動かして思いっきり遊びます😆

滑り台では、テンションが上がりながらもお友達にぶつからないようにしっかり周りを見てから滑ることが出来ましたね😊

 

滑り降りてくる時のとびっきりの笑顔が素晴らしい😊

ボール遊びも大人気✨

 

大量のボールの中に1個しかない色のボールを必死に探す生徒さん続出😆

中々見つからず、何故か一旦埋まってからボール探し再開です😊

また、砂場遊びではおままごとなどで盛り上がっていました😆

 

あっという間に楽しい時間は過ぎ帰る時間になってしまいました😭

今回のファンタジーキッズリゾート新さっぽろでは生徒さん達の好奇心をかき立てる遊具やゲームも多く、やったことのない遊びでもチャレンジしてみよう!と実際にやってみて成功した喜びが自信に繋がるような経験をこれからも積み重ねていきましょう😊