そらいろ
スタッフブログ

2024.03.30

🐡3月お楽しみ会🐡

こんにちは!そらいろです!

3月のお楽しみ会では、”サケのふるさと千歳水族館”に行ってまいりました✨

館内に入る前にまずはサーモンパーク千歳のフードコートで昼食をいただきます😆

たくさん並んでいる飲食店の中から今回いただくのは”TAMAGOYA親子丼とザンギ”さんのお子様セットです😊

 

子どもたちの好きなフライドポテトやザンギ、そぼろごはんが盛り沢山✨

みんなで食べるとさらにおいしい!よく噛んで味わって食べる習慣を身につけよう✨

 

昼食後は同じ敷地内にある”サケのふるさと千歳水族館”へ😆

館内に入る前にこれから海へ旅立つサケ稚魚の放流体験をさせていただきました😊

 

パネルを使ってサケの旅について説明をしてくれているスタッフの方の話を聴き終えるといよいよ稚魚を小川に放流していきます。

 

先ほどの説明で3年後の秋に産卵のため生まれた川へ帰ってくると聞いていたので、元気に動いている稚魚を見つめながら「頑張って帰ってきてね!」、「またねー!」など名残惜しさを伝えつつ放流していきます。

 

そしていよいよ館内へ😆

順路に沿って進んでいくと迫力のある淡水大水槽が😳

 

ここでは、サケの仲間のほかにチョウザメも優雅に泳いでいる姿がみられ、生徒さん達も自分のお気に入りの淡水魚を見つけると「見て見て~!」とみんなに教えてあげていました😆

 

お次は、体験ゾーンへ😊

タッチプールを楽しみにしていた生徒さん達は一斉に駆け寄りますが!しかし!

お魚さん達も必死に逃げる為、中々手が触れられる距離まで来てくれません😭

ここから”絶対触れられたくない魚さん達”VS”絶対触りたい生徒さん達”のバトルが始まります🔥

作戦1 静かに待って魚が油断し近づいてきたところでゆっくりと手を入れる

作戦2 魚の習慣を見極めて逃げる場所を予想しながら待ち構える

 

など試行錯誤を繰り返した結果、、、!!

見事!タッチ成功😭満足そうに顔をほころばせていました😊

 

続いてこちらも大人気!ドクターフィッシュ体験です😊

初めて体験する生徒さんも多く、最初は痛いんじゃないかなとビクビクしていたところ、、、

なんと限界まで腕を入れてくれたお友達😳

「めちゃくちゃ魚ついてるー!!」「痛くないのー?!」

と興奮しながら聞くと「全然大丈夫だよ!」と、とても心強いお言葉を頂きました!!

こうしてお友達から一歩踏み出す勇気をもらい人差し指を少しずつ入れることが出来ました😊

そして最後は世界の淡水魚ゾーンを満喫してあっという間に帰る時間になりました😊

 

 

4月からいよいよ新学期!またひとつ大きく成長する生徒さん達😊

気持ちを新たに頑張っていきましょう😆