そらいろネクスト
スタッフブログ

2019.03.09

豊平川さけ科学館 🎣

 

今日は午前中に学習を終え、午後からは

市内南区にある 札幌市豊平川さけ科学館へいってまいりました

 

こちらでは、豊平川に遡上するサケの保護・採卵、孵化放流活動のほか、サケの仲間や豊平川に棲む淡水魚などを多数飼育展示し、身近な生物について楽しく学べます 

 

サケの科学館では 毎月さまざまなイベントを行っているとのことですが、今日はサケのえさやりが体験できるとのことで、たくさんの来館者で賑わっていました

 

先日、テレビ(ど〇ん〇ワイド?)でも紹介されていたせいか、今日は普段の2倍以上の来館者とのことでしたが、えさやり体験の前に職員の方からサケの生態についてのお話しを聞くこともできました。

 

昨年 採卵・孵化したサケの稚魚も4月からの放流にむけ、元気に泳ぎ回っています

日光を浴び輝く姿はとってもきれいですね

 

屋外観察池で、サケにえさやり。

パクパクと餌をたいらげる姿、なんだかかわいいですね🐟

 

科学館の帰り、隣接する真駒内公園をちょっぴり散策

 

日差しはすっかり春そのもの

木々や草花が芽吹く雪解けが待ち遠しいですね 🌝