そらいろネクスト
スタッフブログ

2019.03.02

わくわく ウィンターフェスタ ⛸

 

早いもので、今年もいよいよ三月突入 

夕方の日の長さと

日中の日差しの暖かさに春の訪れを感じさせられますが

雪が完全に姿を消すのにはまだまだ時間がかかりそうですね

 

さて、今日は午後から月寒体育館とその隣にあるどうぎんカーリングスタジアムで開催されている “わくわく ウィンターフェスタ” に行ってまいりました

 

 

会場のひとつとなっている “どうぎんカーリングスタジアム”は先月、日本選手権が開催されており、その様子はテレビなどでも紹介されていたので、ご覧になられていた方も多いと思いますが、とても綺麗で立派な競技場で今日も複数のチームが練習をされていました。

 

 

会場では実際にカーリングのストーンを投げてみたり、車椅子カーリングの体験ができたり…

 

自らがストーンになっての “人間カーリング”  なんていうアトラクションもあり、

初めての体験に生徒の皆さんもとっても楽しそうな様子でした。

 

 

また、月寒体育館の屋内スケートリンクではアイスホッケーのほか、“アイススレッジ” の体験もでき、こちらにもチャレンジしてみました。

 

初めての体験に 皆はじめは悪戦苦闘の様子でしたが

慣れてくると、器用にスティックを操りながら氷上を移動し

見事パックをゴールにシュート!

 

夏場はラグビー場となる屋外競技場ではチューブ滑りや雪玉ストラックアウトのほか

スノーラフティングや車いすスキーなども体験できます

 

 

札幌の冬系イベントももうじきおしまいですが

今年の冬も 雪国ならではの楽しみを数多く体験することができました

 

季節は冬から春へ、

新たな季節のなか、また成長に繋がるいろんな経験をしていきたいですね