そらいろリンクス
スタッフブログ

2023.04.15

🌸リンクスの春休み・後編🌸

 

こんにちは、そらいろリンクスです✨

今回は、春休み後半の活動をご紹介します🌸

後半の活動では、様々な体験をしてきました!🏃‍♂️

 

①謎解き・脱出ゲーム📜

 

突然ですが、リアル脱出ゲームをご存じでしょうか?

遊園地や野球場などを舞台に、謎を解いて脱出を目指すゲームです!🏃‍♀️

このリアル脱出ゲームを、そらいろリンクスでも開催してみました!✨

 

 

南京錠で入口が封鎖されてしまいました!⚠

鍵の番号を見つけるために、チームに分かれて謎を解いていきます🧑‍🤝‍🧑

 

  

 

まずは、謎とヒントカードをじっくり眺めて…

 

 

 

チームの人と協力して、謎を解いていきます!🤝

最初は「これはなんだろう…?」と頭を悩ませ、色々考えます…💭

何かに気づき、答えがひらめいた時には元気な「わかった!」の声!💡

 

ちなみに、このような謎を解きました!答えはなんでしょうか?🤔

 

 

 

答えは消しゴムでした!😆

それぞれの文字の右側半分の隠すと、ケシゴムというカタカナが現れます✏

生徒さんたちはこのような謎を解いていき、最終的には南京錠をあけて脱出することができました!🔓

 

②メグミルク工場見学🥛

 

雪印メグミルクの工場見学にも行ってきました!💨

身近な乳製品がどのような工程で作られているのか…生徒さんたちもわくわくでした!😄

 

 

中に入ると「勝源神社」がお出迎え!🙏

 

 

 

職員さんの話を聞いたり、工場の機械や装置を見てみたり…👀

機械の大きさに思わず「大きいなぁ…」という驚きの声も上がっていました😲

 

 

機械を見終わると、メグミルク工場で作られている乳製品がずらーりと並ぶコーナーが!🧀

「あ、これ知ってる!」「おうちで買ってもらおうかなぁ」

たくさんの乳製品があって、目が釘付けになりましたね!👀

 

  

 

最後には、スキージャンプ選手のコーナーもありました!⛷

実際に使われたスキーの板を見てみると…生徒さんの驚きの声が😲

「すごいボロボロだ…」

なんと板の金具の部分が激しく損傷していました!

高いところがジャンプするので、その衝撃で金具が壊れてしまうのだそうです💥

 

「色々見れて楽しかった!」😆

乳製品やそれを作る機械、スキージャンプのことを学べた素敵な工場見学でした!🏭

 

③カーリング体験🥌

 

リンクスではカーリングの体験もしてきました!✨

カーリング場はひんやり!春先とはいえ、あたたかい恰好をしての体験です!⛄

 

カーリングの靴は特殊で、片方が滑らない靴、もう片方がよく滑る靴になっています

いつもとは違う靴に慣れるため、滑って動く練習をしました!🥌

 

 

せーの…

 

 

すいーっ!!💨

みんな上手に滑ることができていますね!✨

 

 

次に重たいストーンを投げる練習です!🥌

 

 

職員さんの話をしっかり聞いて、ストーンを滑らせるように投げることができました!💡

「見て!あそこまで投げれたよ!」と喜ぶ生徒さんでした!😆

 

最後は2チームに分かれて、ストーンを円の中心に投げるゲームを行いました!

 

 

チーム内で、ストーンを投げる人とブラシで氷をこする人に分かれて、いざ挑戦です!💪

 

 

ごしごしごし!!

 

 

「よし!!」✨

相手チームよりも円の中心にストーンを置ければ勝ちになります!💨

中には氷をこすらなくても、そのまま円の真ん中ぴったりに投げることのできる凄腕の生徒さんも!

 

めったに体験できないカーリングを楽しむことができましたね!🥌

 

④モルック体験🪵

 

またまた質問ですが、皆さんはモルックという競技をご存じですか?

 

 

数字の書かれた木の棒を並べ、そこから3,4m離れたところから別の木の棒を投げる競技です🪵

 

 

木の棒を当てて、1本倒れれば木に書かれている数字の点数が手に入り…

複数本倒れれば、倒れた個数だけの点数が手に入ります💥

2チームでそれぞれ投げていき、先に50点ぴったりにした方の勝ちです💡

 

 

数字の書かれた木の棒は倒れたところで立て直すので、ゲームが進むにつれて位置がバラバラになっていきます🪵

狙ったところにうまく投げられるのかが試されるスポーツです!🌟

では、さっそくやってみましょう!✨

 

  

 

よーく狙いを定めて…👀

 

  

 

下から投げます!

 

  

 

うまく当たりました!💥

パカーン!という気持ちのよい音が響いて、木の棒が倒れます!✌

 

合計点数が50点になるように調整しなければいけないので、段々と投げる人へのプレッシャーは大きくなります💦

ですが、そのプレッシャーを跳ね除け、狙った木の棒だけに当てる凄腕の生徒さんたち!🌟

投げるだけの簡単な競技なので、みんな楽しむことができました!😄

 

 

5月になり、生徒さんたちも新しい学年に慣れてきたことと思います🍀

これからもルールを守りながら、たくさんの体験をしていきたいですね!☀