そらいろリンクス
スタッフブログ

2023.04.07

🌸リンクスの春休み・前編🌸

こんにちは、そらいろリンクスです✨

 

ついこの前始まったと思った春休みもあっという間に過ぎ、いよいよ新学期が始まりました🌸

生徒さんたちも新しい学年に進級し、期待に胸を膨らませています🌟

 

今回はリンクスでの春休みの活動をご紹介します😄

短い春休みの間にもたくさんの活動がありましたので、前編と後編に分けてお届けいたします🌸

 

●  コースター作り☕

カラフルな色合いが魅力的なコースターを作りました!🥰

生徒さんそれぞれのオリジナリティが出ていて、かわいいですね!💕

 

コースターの枠にタイルを置いていき…🟦

 

タイルをボンドで貼り付けて、目地材を入れて完成です!🌟

目地材が乾くまでは時間がかかりましたが、生徒さんの中には完成するのが待ち遠しくてじーっと乾くのを待つ姿もありました!😆

 

● 北海道警察見学👮

北海道警察の庁舎見学にも行ってきました!🚓

警察の制服や道具、係…

警察の方の説明をじっくり聞いています!みんな真剣です😀

 

遠くからは小さく見える信号機も近くで見るとすごい大きい!🚦

記念にチーズ!✌

  

最後には白バイに乗ってかっこよく記念撮影です!🏍️

 

● 勾玉作り

大昔に使われた不思議な形の宝飾品、勾玉。

リンクスでも、石を削って作ってみました!🛠️

 

作る勾玉の形を決めたら、やすりでひたすら削っていきます。

形が整うまで削るので根気がいる作業です!💦

 

やすりで削り終わったら、耐水ペーパーで磨いていき…

 

完成です!✨

ひし形や貝の形など、個性あふれる勾玉ができました🔷

丸みがあってかわいらしいですね!💖

 

● 光の箱作り☀

工作では、こちらのカラフルな「光の箱」も作りました。

はたしてどう使うのでしょうか?

まずはこの箱を作っていきます!👌

 

プラスチックのトレイの側面にカラーセロハンをはりつけていき…🌈

キラキラした紙を丸めて、トレイの中に敷き詰めて完成です!

完成したものを光にかざすと…☀

パックの中がキラキラしてとてもきれい!✨

カラフルな色合いが楽しめる、そんな不思議な箱でした!🌈

 

● ピザ・クッキー作り🍕

調理ではギョウザの皮を使ったピザとイチゴジャムやマーマレード、チョコチップの入ったクッキー作りに挑戦!🧑‍🍳

まずはピザ作りです!

 

ギョウザの皮にチーズやトマトソース、コーンやツナなどのトッピングを乗せていきます🫳

こぼさないように慎重に…丁寧に…!🧀

ホットプレートで焼いたら、美味しそうなピザのにおいが!🍕

食べてみると、濃厚なチーズの味わいが嬉しいピザの味が口いっぱいに広がりました!😋

 

クッキー作りは小麦粉やバターなどの重さを量りながら作りました!🧈

  

生地をこねる作業は少し大変ですが、完成形が見えてくるとやる気がわいてきますね!💪

形を整えて…クッキーもきれいな形になりました!✨

オーブンでしっかり焼いて、おいしく食べました!😋

 

工作や調理、見学と盛りだくさんな春休みの前半でした!🌸