そらいろリンクス
スタッフブログ

2023.06.16

土曜日の活動、始めました!🌞

こんにちは、そらいろリンクスです✨

そらいろリンクスでは、より幅広いご利用ニーズへの対応を目指し 5月より土曜日の全日通所受入れを開始しました🌞

充実した生活体験などを通して生徒さん達の健やかな成長に繋げていけるよう、土曜日は様々な活動を行っていく予定です!😆

 

今回は5・6月の土曜日の活動の一部をご紹介いたします💫

 

【調理活動】🍳

生徒さんたちと職員のみんなで、お昼ご飯やおやつを作りました!🍽️

作った料理は、カレーライスや豚汁、フルーツポンチやスイートポテトなど…🍲

 

 

食材を洗う、切る、混ぜる、皿を洗うなどの作業をみんなで協力して行っていきます🔪

調理活動が得意な生徒さんは小さい生徒さんのお手伝いをして、みんなで仲良く作りました👨‍👧

「おいしそうだね!」などと生徒さん同士での会話も弾み、調理活動がよい交流の機会になっています!✨

みんなで作った料理を食べながら「おいしいね!」と嬉しそうな声があちこちから溢れてきました!😊

 

【公園遊び】

 

天気の良い日は公園にお出かけです!☀

遊具で遊んだり、バドミントンやサッカーをしたり、生徒さんたちはのびのびと遊びました!⚽

滑り台ですぃーっと滑ってにっこり笑う生徒さんたち!😆

楽しい時間を満喫した様子でした!🛝

 

【体育館でのスポーツ】

雨の日には体育館でたっぷりと遊んできました

いろいろと設備も整っているので、公園とはまた違った遊びが楽しめます!😊

風の影響もないので、ネットを張って本格的なバドミントンで対戦!🏸

職員を相手に、生徒さんたちも本気でシャトルを打ち返します!💥

 

そして室内球技といえば、卓球!🏓

最初はボールをどう打つのか分からなかった生徒さんも、職員と対戦しながら、ラケットの扱いに少しずつ慣れていきました!😁

 

使い終わった後は、みんなでしっかり片づけます!👍

準備と片付けを丁寧にすることも大事なことですね!

 

【工作活動】

 

調理やお出かけ以外にも、プラバン工作やアイロンビーズ作りなどの創作活動にも取り組んでいます!🌟

自分の家のペットを描いてみたり、パステルカラーで表現してみたり…🖌️

自由な発想で自分の作りたいものを作っていきました💡

 

【美術館見学】

道立近代美術館にもお出かけしました!🖼️

トリックアートの展示会があり、見てるだけで引き込まれる不思議な作品を見学👀

美術館の中なので、マナーを守りながら静かに鑑賞することが大切です!🤫

 

 

中には、体を動かすことで反応する作品もあり、生徒さんたちは元気よく体を動かして、その反応を楽しみました!🤩

体を動かすことで、たんぽぽの綿毛が浮かんだり、オルゴールが鳴ったり…🎶

面白い仕掛けでいっぱいの美術館見学でした!🚶

 

不思議な人たちに囲まれながら、記念にピース!✌

 

これからの土曜日も、元気に楽しく活動していきましょう!🌟