そらいろひばりが丘
スタッフブログ

2023.10.16

🦕 10月お楽しみ会 🚂

こんにちは、そらいろひばりが丘です。

暑くてバテていた夏も終わり、急に寒くなってきましたね🍃

「雪が降る前に遠出をしたいね」ということで10月のお楽しみ会は、三笠市にある「三笠市立博物館🦖」と「三笠鉄道記念館🚉」に行ってきました!

 

まずは、三笠市立博物館!!

入口にあるポケモンマンホールに大興奮の生徒さん達

ポケモン愛がいつも溢れている生徒さんはマンホールとパシャリ😏

“博物館内は静かに見学する“というマナーと 見学の時間を確認をして・・・

いざ、博物館の中へ!

恐竜の化石はもちろんのこと、三笠市立博物館はアンモナイトの化石がいっぱい

 

化石や恐竜が好きな生徒さん達は、興奮が収まりません😍

恐竜のビデオはみんな自然と集まって集中して見ていました

(この集中力、お勉強のときも発揮してほしい…笑)

大きいアンモナイトの化石のレプリカと記念写真を1枚📷

覗いたら恐竜が見える!あ、上にも恐竜がいる!と大盛り上がりな生徒さん達

 

博物館を満喫して、みんなでお弁当を食べたあとは・・・

 

三笠鉄道記念館へ!!

初めて間近でみる鉄道に車から降りる前に大興奮

 

最近では珍しい、蒸気機関車特有の汽笛の音に驚きながらもとっても楽しそうな生徒さん達

蒸気機関車と記念撮影📸

鉄道記念館では、なんと!本物の蒸気機関車に乗ることができます!

こんな体験は滅多にできないということでみんなで乗車😁

乗車後は、館内を見学

大正~昭和ごろに実際に使われていた機関車の中も見学できました!

初めて見るものばかりで「これなにー!え、ブレーキ?」と生徒さん達も興味深々✨

 

スタンプラリーにも参加!何が完成するのかな?🤔

 

鉄道の歴史や未来の鉄道を見て学びました。

  

 

館内を1周したところでスタンプラリーが完成!

 

館内の見学を楽しんだ後は、外にある遊具で体を動かしました!

 

たくさん新しいことを経験して学んで、とっても楽しい1日でした😊