そらいろひばりが丘
スタッフブログ

2023.09.02

学んで遊んで📖🛝😁

こんにちは、そらいろひばりが丘です😊

今年の夏休みは 終盤 台風の接近等で雨降りの日が多く、職員も毎日 天気予報とにらめっこしていました(笑)

 

今回は、天気に恵まれたお出かけ編をお届けします!

 

<札幌市防災センター>

防災センターは地下鉄駅がとても近いので、地下鉄を利用しました🚇

自分たちで切符を買って改札を通ります。

 

マナーを守って静かに電車に乗ることができる素敵な生徒さんたち。

3~4人のグループに分かれて、地震体験、強風体験などを行いました。

「震度7にもいろんな種類があるんだね・・・」「ちょっと怖そうだね」と、体験する震度をみんなで相談

いざ、体験すると、「揺れる!」と不安そうな生徒さんと「思ったより、楽しい」と笑顔な生徒さん

モニターで実際の震災の映像を見ると、笑顔だった生徒さんも「え・・・看板が落ちるの?」と驚きを隠せない様子😯

 

強風体験は、風速30m/sを体験しました🍃

「どのくらい風強いんだろう」と不思議そうな生徒さん達

体験を始めると、風が強すぎて声すらも出ません。

 

終わった後に生徒さんが「風強すぎて、息するのが大変だった」と教えてくれました。

他にも、消防服を着たり、消化体験や火災の避難訓練などを体験した生徒さんもいました!

 

災害は、いつ起こるか分からないからこそ、訓練や体験をして備えておくことが大切だと気付かされた1日でした。

 

 

<豊平川ウォーターガーデン>

この日は、朝から生徒さんたちはウキウキ😝

「○○先生に水をかけるんだ!」と意気込む生徒さんや、「お母さんが着替えと水着を用意してくれた!」と嬉しそうな生徒さん😁

到着するなり、目の前に広がる水遊び場に大興奮の生徒さんたち

たくさんあるおもちゃや遊具を譲り合う心も忘れません🙆‍♀️

       

職員も水をかけてかけられ、全力で生徒さん達と水遊びです🫧

 

たのしい!!!!と色んなところから声が聞こえてきます。

 

生徒さんもスタッフも水遊びを全力で楽しんだ1日でした🎶

 

<絵本図書館・月寒公園>

朝から雲行きが怪しかった日は、“雨が降っても大丈夫!”ということで絵本図書館に📖

到着するとすぐに自分たちの好きな絵本を探して読み始めます。

懐かしい本、面白そうな本、怖そうな本・・・

「あ!これおもしろいんだよ!」とお友達に紹介して一緒に読む生徒さんたち

少し晴れてきたので、月寒公園にも行きました🛝

公園に行けると分かった生徒さんたちは、大喜び!

鬼ごっこや虫取り、遊具遊びを楽しみました🦋

  

 

 

夏休み期間、色々な場所に行って、たくさん思い出できたかな?