そらいろひばりが丘
スタッフブログ

2024.01.31

ひばりが丘の冬休み~クッキング編

今年の冬休みの調理活動は「ホットック」「クリームシチュー」「じゃがバター」に挑戦しました🍳

ホットックは最近はやりのコリアンスイーツです。

みんなで協力し、米粉を混ぜて生地を作りました

 

 

中身はチョコレートかハムマヨを選んでもらいました

さて、上手に包めるかな?

 

チョコとハムマヨが区別つくように、可愛い目印の旗を立てて焼きました🏳‍🌈

両面をこんがり焼いたらあつあつの「ホットック」の出来上がりです。

初めて食べる子たちもドキドキしながら口にしていました

 

次の日は「クリームシチュー」を作りました。

  

包丁の使い方もとっても上手です

ジャガイモの皮をむいて、切って

お肉はハサミでチョキチョキ…

「ヌルヌルする~!!」といいながら楽しそうに切っていました ☺

 

材料をお鍋に入れて炒めます。

 

牛乳に米粉を混ぜて鍋に投入!

 

だまにならないようにみんなで交代して混ぜました。

「おいしくなーれ!!」

とろみがついたらできあがり!

「いただきま~す」

おかわりもして、おなかいっぱい食べました。

 

 

続きまして…「じゃがバター」づくり

今回はなんとバターを作るところから始めます

生クリームを入れたペットボトルに 塩を少量加えて…振ります!

疲れたら交代してひたすら振ります!

白かった生クリームがほんの少し黄色っぽくなって水分が分離したらバターの出来上がりです。

 

 

バターができたらお次はジャガイモ。

たわしできれいに洗います。

 

ジャガイモはレンジで調理します

待ちきれなくて電子レンジの前でおイモの様子を見ているお友達も…

 

お手製のバターをたっぷり塗ってあつあつのジャガイモを頬張りました。

お片付けも自分たちでやりました。

みんなで協力しながらお料理ができて楽しかったね💖