そらいろひばりが丘
スタッフブログ

2024.01.29

冬休みの活動~実験・工作編~

こんにちは、そらいろひばりがおかです😊

今回は、冬休みの活動~実験・工作編~をお届けします

 

<ダイラタンシー実験🧪>

ダイラタンシーとは、片栗粉と水を一定量で混ぜるとできる、力を加えると固まり、力を緩めると液状化する現象です。

「早速実験してみよう!」と言いたいところでしたが、片栗粉を触ったことのない生徒さん達も多かったので、

片栗粉をそのまま触ってみます。

なんかさらさらしてる」「ちょっと臭い!」「ずっと触っていられる

と初めての片栗粉に盛り上がる生徒さん達

ひと盛り上がりしたところで、水を加えていきます🫗

水を入れて混ぜようと手を入れると・・・

先生!固くて混ざらないよ!」とあちこちで声が

さっそくダイラタンシー現象が起こったようです😆

ゆっくり混ぜてみると、水と片栗粉が上手に混ざったようで

え、混ざる!」「ぎゅってしたら固いのに不思議な感じ!

と大盛り上がりです!

片栗粉液を風船に入れて結ぶと不思議な感触の片栗粉スクイーズができます!

片栗粉液を入れた風船は、癖になる触り心地だったようでずっと触っている生徒さんも😯

普段、なかなかできない遊びを楽しんだ生徒さん達でした。

遊んだ後は、しっかりと片付けまでしてくれました🎵

 

 

<万華鏡作り✂️🔭>

この日は生徒さんが少なく、いつも以上にのんびりとした雰囲気で活動しました笑

トイレットペーパーの芯を使った万華鏡づくりに挑戦!

材料を受け取るときも、一列に並んで順番を守ります👏🏻

工作が大得意な生徒さんは、トイレットペーパーの芯より長いキッチンペーパーの芯で挑戦🔥

プラスチックケースをトイレットペーパーの芯に取り付けて、ビニールテープで止めていきます。

 

鏡風シートを同じ大きさに3枚切って、トイレットペーパーの芯の中に三角形になるようにビニールテープで固定して入れます。

 

黒画用紙をトイレットペーパーの芯に貼って、のぞき穴を作ると万華鏡の形は完成です。

 

あとは、トイレットペーパーの芯の外側をデコレーションしたり、プラスチックケースの中にそれぞれ思うように、ビーズやスパンコールなどを入れていきます🌟

かわいいものが好きな生徒さんは、持ち前のセンスを生かして見た目も中身もかわいい万華鏡に💖

器用な生徒さんは、3色の折り紙を使って、おしゃれな万華鏡を作成🌟

 

のぞいた時に綺麗な色を!」と考えた、工作得意な生徒さんは、プラスチックケースに色を塗ってスパンコールやビーズが映えています。

みんなそれぞれ、とても素敵な万華鏡を作ることができました✨

  

最後はみんなで記念撮影📸

 

 

~おまけ~

2023年最後の営業日は、午前中のみの営業だったので学習をお休みして、みんなで大掃除をしました🧹

窓ふき、下駄箱掃除、玄関掃除、ほこり取りに分かれてピッカピカにしました✨

  

大掃除を頑張った生徒さん達、お菓子をもらってご褒美のカルピスで乾杯です🥤