そらいろ
スタッフブログ

2023.06.29

🚢6月お楽しみ会🚢

こんにちは、そらいろです!

先週の土曜、6月24日はお楽しみ会で「支笏湖」へ行ってまいりました🌊

今回はそのときの様子をお届けいたします♪

 

支笏湖に到着し、まずはじめに向かったのは水中遊覧船乗り場です🚢

中学生未満の生徒さんは安全のためにライフジャケットを着用します。

 

 

ほとんどの生徒さんが初めて船に乗るということで、桟橋を歩く足はどこかおっかなびっくり…

しかし、船内に入り水中が見えると目を輝かせて窓を覗き込みます✨

 

 

 

何度か魚の群れに出会うことができた生徒さんたち🐠

「あれは小さいから赤ちゃんかな?」「大きくてボスみたいなやつがいる!」…と、想像を膨らませています☺💭

魚の姿をもう一度見たいと自由時間に船内に入り水中を眺める生徒さんもいました😃

 

また、水中遊覧船の楽しみは魚だけでなくその透明度と色✨

緑から青にガラリと変わる様はとても綺麗で、水中から見た後は甲板に戻り外からも景色を眺めていました😊

 

  

 

「こっちがよく見えるよ😊」と場所を譲ってあげたり、「あっち見に行こう!」と声を掛け合って色んな角度から湖を楽しみます♪

船内にそれぞれのお気に入りのスポットを見つけて、最後まで遊覧船を楽しみました🚢

 

さて、遊覧船から降りたらお楽しみの昼食の時間です🍴

 

実は今回のメニュー、事前に提示した中から選んでもらっていたのですが、なんと全員が同じメニューを選ぶという奇跡が起きていました😲

ということで指導員も同じメニューを選び、みんなで同じご飯を食べます♪

 

 

 

皆で食べるお店のご飯に生徒さんたちもニコニコです😋

 

そして、お腹を満たした後は支笏湖の周りを散策🚶‍♂️!

 

 

橋の上からはカヌー体験を眺めたり、水の色の違いをより鮮明に見ることができました⛵

 

途中で橋のすき間にあった鳥の羽を見つけると、何でこんなところに…?と考えたり、

大きな虫が道を横切ると、みんなで何の虫か考えてみたり…🐞

利用日の違いで普段は交流があまりない生徒さん同士でも、こういった会話の中で意見を交換したり、考えを伝える場ができるのもお楽しみ会の醍醐味ですね🌞

 

会話を楽しみながらさらに奥まで進むと湖のほとりに降りることができました。

 

 

 

水切りに挑戦したり、つるつるしている石を探してみたり、木陰の奥まで進んでみたりと、生徒さんの冒険心がうずきます😆

中にはバランスをとりながら石を積み上げて遊ぶ生徒さんも🎵

「大変だったけど8個くらいは置けたよ!」と大満足の笑顔を浮かべていました😊

 

 

初めての船に感動し、湖の周りをたくさん歩いて疲れているかと思いきや…最後までパワフルだった生徒さんたち✨

これからもみんなで色んな「初めて」に挑戦していこうね🌞