そらいろ
スタッフブログ

2023.04.09

🌸そらいろ春休みの活動🌸

こんにちは!そらいろです😊

今回は、新学期に向けてドキドキワクワク、緊張や不安、希望や期待を抱きながら過ごした生徒さん達の春休みの様子をお伝えします🌸

そらいろでは、食育の一環として様々なクッキングに取り組んできましたが、今回は初☆クレープ作りに挑戦しました🍓

大好きな子が多いクレープですが、自分たちで丸くて薄い生地を作るのが難しい、、、どうやって、、、と不安に思う生徒さんもちらほら、、、

そこで登場するのが誰でも簡単に薄くまん丸なクレープが焼ける超すぐれもの、”ハンディクレープメーカー” です (‘◇’)ゞ

初めて見る機器にどうやって使うのかみんな興味津々😁

調理前からワクワクする生徒さんや “ちょっと使うの怖いかも…” などと、反応も様々😳

何はともあれ、まずはグループに分かれて生地作りから始めましょう😊

生地を混ぜていると、周りのお友達がボウルを手で押さえてくれます😊

自然に思いやりのある行動が出来て素敵です✨みんなで協力して作った生地は、クレープの美味しさup👆に繋がるはず✨

そしていよいよ!クレープメーカーを使う時が😳

火傷に気を付けながら慎重に焼いていきます。

プレートが生地に付くと「ジュゥ~」という音とともに、数秒後には生地が焼ける甘くていい匂いが漂ってきます😂

クッキングは、美味しものをみんなで食べるだけではなく、聴覚、嗅覚、視覚など、色々な感覚を使いながら調理を楽しむ事も大切な過程のひとつです😊

焼き加減もバッチリ!完璧な生地の出来上がり✨

 

後は、生クリームやフルーツを好きなようにトッピングしてオリジナルクレープの完成😁

 

みんなの味の感想はもちろん!「美味しい~🥰」

おかわりでトッピングを変えながら色々な味を楽しみました😊

 

 

お次は、豊平川さけ科学館🐟

まずは、入館してすぐにサケに関する展示物がある本館でサケの生態について学びます。

 

何度かこちらにはお邪魔しましたが、屋外観察池での餌やり体験は初めて😊

よく見るとサケの他にも鯉らしき魚も🐟

いちばん大きい魚を“ボス”と名付けて、エサをあげている生徒さんもいましたが “ボス” は全く口を付けず…  優雅に泳いでいってしまう姿に😭

 

それなら!と小さい魚にターゲットを変更😊

「たくさん食べて大きくなってねぇ~!」と優しい言葉をかけながらあげていました😁

さかな館では、淡水魚やカエル、カメなどの生き物をじっくり観察しました

 

身近に生息している生き物にふれあう経験は豊かな感性育むことに繋がりますね🐸

 

 

また、別日には札幌民防災センターにも行って参りました🚒🚒

こちらの施設では、災害の模擬体験を通じて、防火、防災に関する知識や災害時の行動を学べるそう😊

さっそく生徒さん達も体験してみました!

 

まずは、みんなで風速30mの暴風体験🌀

中では写真が撮れなかった為、モニターをパシャリ📷

まだスタート前で少し緊張気味だったり、ワクワクしたり生徒さんによって色々な感情が表情に現れていました😁

体験を終えると、風の強さはもちろん、「ゴオ――!!」という大きい音がけっこう怖かったとの感想も😫

改めて台風の恐ろしさを知ることができました💦

 

その他にも、消火体験や救急体験などの様々な貴重な経験をさせて頂きました。

 

 

その後は、展示コーナーによって防災グッズや札幌市の模型を見て回ります。

 

救助用のチェンソーを発見!「これは何のために使うのか、、、」疑問に思った生徒さん😳

指導員が間に立ち 用途をお友達といっしょに考えてみました😊

同じ話題に沿って自分の意見を伝えたり、また相手の話を聞くことが自然に身に付いていくいい機会ですね😊

 

最後にはしご車があるスペースへ🚒

近くで見るはしご車は迫力があり、生徒さんからは 早く乗ってみたい気持ちが伝わってきました!

はやる気持ちを抑えてちゃんと順番を守って並び、みんなで楽しく体験できました♪

 

こちらは、防災服を着た生徒さんですね!マッチョポーズもばっちり決まっています✨

 

これにて、市民防災センター見学体験終了です。

色んな体験を通して将来の夢や希望が広がるといいな😁

 

 

昨年に比べて、今年は雪解けも早くのどかで過ごしやすい天気が続いたので公園にもたくさん遊びに行きました🌞

公園に到着すると、みんなでオニごっこをすることが多く、毎回オニ決めじゃんけんから公園遊びスタートです!

様々な学年の生徒さんがいて足の速さも差があるので、年上の方が有利かと思いきや、そんなことはありません😊

体の小さい生徒さんは狭い遊具を通って逃げたり、上手く物陰り隠れて気配を消したりとそれぞれの戦略で上手く立ち回っていました😁

 

中々タッチできない生徒さんがいると、オニを変わってくれる優しい子もいます!

そうして、オニごっこが苦手だった生徒さんも少しずつ参加してくれるようになってきました😊

 

今年初の逆上がりは成功出来ず😭 ” 悔しい!”と何度もチャレンジしていました😁

結局今回は、最後までまわりきる事が出来ませんでしたが”今年中に出来るようになる!”と、目標を掲げ練習するそうです😫 諦めない気持ちすばらしいですね✨

 

 

以上ご紹介した活動以外にも、今年の春休み期間中は 学習や読書、集団活動などにも一生懸命取り組みました!

本を読む事で、多くのことを学び成長してもらいたいと思い、始めた読書タイム📚

 

みんなで同じ本を読んで感想を言い合ったり、絵を見て発見した面白い事ことを相手と共感することで本の楽しさを知ってもらえたらいいな😊

集団活動では、トランプで神経衰弱やお絵かき当てゲームなどをしています😊

 

個人戦やチーム戦色んなゲームをしました😊

 

 

少々長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました😫

春休みが明けるといよいよ新学期のスタート😊

新しい環境にとまどうこともあるかもしれませんが楽しく笑顔で過ごせる様に頑張っていきましょう✌