そらいろ
スタッフブログ

2022.01.15

1月お楽しみ会⛄

あけましておめでとうございます。そらいろです!

雪が降り積もる中、元気な生徒さん達とともにさとらんどと白い恋人パークで 今年初めてのお楽しみ会を行いました!

 

さとらんどではピザ作りとアイス作りの体験をしました。

それぞれにピザ生地や具材が配られ、べたべたした感触が苦手という生徒さんもいましたが、指導員がお手本として触って見せると、生地が手につかないことに気づき勇気を出して触ることができました(^^♪

苦手なことにも果敢に挑戦している姿に成長を感じます。

出来上がりを想像しながら一つ一つ丁寧に具を飾り付けていきます。

どんな形でも良いと聞いてハートの形を作る生徒さんもいました!

かわいいピザができそうです(*^-^*)

 

ピザの焼き上がりを待つ間に今度はアイス作りです!

 

ピザ作りの細やかな作業とは打って変わってクリーム状に固まるまでひたすら混ぜる力作業😆

「思い切り混ぜたらこぼれてしまう・・・」と混ぜ方を試行錯誤しています。

 

 

冷えて固まってきたら今まで以上に力が必要で疲れた様子も見られましたが、指導員と協力しながら最後まで諦めずに完成までたどり着きました(^^♪

 

アイス作りが終わると、丁度ピザも焼き上がりました!とても美味しそう😃

 

 

頑張って作った達成感の中、生徒さんたちは満面の笑みを浮かべて食べていました(*^-^*)

 

…場所は変わり、白い恋人パークではお菓子が出来上がるまでを見学です!

他のお客さんに迷惑にならないよう「大きな声は控える」「走らない」等、始めに施設の中での過ごし方を確認して出発です。

 

お友達に見えやすい場所を譲ってあげたり、見学の順番を守りながら楽しんでいます♪

色んなアートが並ぶコーナーでは「いいこと思いついた!」と大きな紅茶を飲む生徒さんも😆

発想力が豊かです!

 

チョコレートのフレームの中で変顔をしてみたり写真撮影も楽しみつつお楽しみ会は終了です😃

普段食べているものがどのようにして出来上がるのかを実体験を通して知ることができた1日でした(^^♪

 

まだまだ寒い日が続きますがそらいろでは元気に楽しく活動していきますので、

今年もどうぞよろしくお願いいたします😃!