そらいろ
スタッフブログ

2021.11.29

11月お楽しみ会🌞

寒さも一段と厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる季節になりました。

こんにちは、そらいろです!

 

新型コロナウイルスの感染状況も少しずつ落ち着き始めましたね。

それに伴いそらいろでもお楽しみ会を再開することになりました!

今回は清田区にある陶芸教室「花炎がま」さんにて、陶芸に挑戦です 😃

ほとんどの生徒さんが初体験!

事前にどんな食器を作るかイラストを描いて、みんな準備はばっちりです。

 

今回お世話になる陶芸教室の先生の説明を熱心に聞いています。

先生の鮮やかな手さばきに「おぉ~!」と小さく歓声もあがっていました。 

みんな早く作業に移りたくてうずうずしています(*^-^*)

 

いよいよ粘土が配られ、初めて触る陶芸用の粘土の扱いに戸惑いつつも、麺棒やスポンジなど様々な道具を使いながら形を整えていきます。

 

苦戦するのではと思っていたろくろも器用に使いこなしていました(*^-^*)

 

いつもは賑やかな生徒さんたちも、無言で作業に没頭しています(^^♪

困ったときには陶芸教室の先生を呼んでアドバイスをもらいながら形を作っていきます。

 

大まかに形が整ったら竹串で模様を描いていくのですが、ここで準備してきたイラストが大活躍!

 

イラストを見ながら真剣に模様を書き込んだり縁の形にアレンジを加えていきます。

 

作業が進むにつれ「こんな模様はどうかな?」「ここは立体的にしたい!」と様々なアイデアが浮かんできて思い思いの素敵な作品になっていきました。

 

ついに完成!!

 

 

粘土が余った生徒さんは小皿や箸置きを作ったり、余すことなく陶芸を楽しみました!

ここから陶芸教室の方で色付けと乾燥、焼き上げを行うので完成は約1か月後となります。

自分で作った食器を使える日が今から待ち遠しいですね(^^♪

 

今年も残りわずかとなりましたが、風邪には気を付けて元気に活動していきましょう(*^-^*)