そらいろ
スタッフブログ

2020.12.28

12月のお楽しみ会⛄

クリスマスが終わり 今年もいよいよ残り僅かとなりましたね。

 

そらいろは今日が年内最終営業日。

毎年、そらいろグループでは年末最終営業日に各事業所合同の餅つき大会を実施しておりましたが、今年は新型コロナウイルスの影響から合同餅つき大会は中止し、その代わりに各事業所単位でお楽しみ会を行うこととなりました。

密集を避けるため 午前と午後に分かれてのご利用となった今回のお楽しみ会、そらいろでは生徒の皆さんに年内最終日を存分に楽しんでもらえるよう、景品付きのミニゲームやビンゴ大会などを行いました。

 

お楽しみ会が始まる前に、先ずは今日の過ごし方やお約束事を確認をします。

それではゲームスタートです‼

 

1番最初は、宝探しゲーム♪

室内に色々な形のカードが隠れています。

形によって景品が変わります!

大当たりもありますが、見つかりにくい場所に隠してあるので普段は目につかない色んな場所も探しました!

生徒さん達は、たくさん景品をゲットしてステキな笑顔を見せてくれました(^^♪

 

2つ目は、総取りじゃんけんゲームです。

1人1個あめをもって、音楽がかかっている間、室内を歩き回り、音楽が止まると近くのお友達と2人でじゃんけんをします♪

 

勝った方にあめを渡します!

 

決勝戦!

勝ち残った3人は、ドキドキです。

 

優勝者は、金メダルとみんなからもらったあめをお持ち帰りです♪

 

なんと、グーのみで勝ち残った生徒さんも!すごい♪

 

3つ目は、お菓子釣りゲームです。

駄菓子やクッキー、グミなど色々なお菓子が用意されています。

 

年上チームと年下チームに分かれてスタートです。

自分の近くのお菓子を…

…とりあえずたくさん!

 

…引っ掛かりやすいお菓子!

… 自分の好きなお菓子!

 

…と、狙いは様々でしたが みんな真剣な表情で釣っていました♪

 

なんと!2個同時に釣った生徒さんも(^^♪

たくさん釣れたね!

 

最後は、お待ちかねのビンゴ大会です。

1列ビンゴで、はやく揃った人からあがりです!

 

リーチになると立ち上がります!

なかなか穴が開かずに落ち込んでいる様子も見られましたが、

お友達に励まされたり、励ましたり、、、

数字を習っていない生徒さんも、一生懸命見比べて穴をあけていました。

 

誰が1位になるか、ドキドキです。

隣のお友達のカードも気になりつつドンドン進んでいきます。

 

ついにビンゴ!

1位おめでとうございます♪

続々と入賞していきます♪

皆んな、たくさん賞品をゲットしてお楽しみ会は終了です。

 

ゲームに勝って意気揚々と帰っていく生徒さんがいる一方、負けて悔しい思いをした生徒さんも上手に気持ちを切り替えることができ、最後はみんなの笑顔でお楽しみ会を終えることができました。

 

来年も、みんな元気で過ごせますように♪