そらいろ
スタッフブログ

2019.06.22

子どもも楽しめる学びの博物館

こんにちは!児童指導員の大西です!

北海道は梅雨がない地方と言われていますが、今週はまるで梅雨時期のような天気が続き、寒暖差のある週でしたね。

そんななか、今日もそらいろの生徒さん達は、元気に通所してくれています(^O^)

 

午前中の学習の様子~

日本地図のパズル学習に取り組んだ生徒さん

以前は指導員と県名を読みながら一緒に取り組んでいたのですが

今日はなんと!ひとりで全部完成させることができました♪

最後までよく頑張ったね(>_<)

とても素敵な笑顔でパズルを見せてくれました!

 

昼食を終え、午後からは北海道立埋蔵文化財センターへ行って来ました。

博物館内の「縄文生活体験ひろば」では、ミニ土器作りや砂絵づくりなど様々な体験学習ができますが、今回は“まが玉つくり”にチャレンジしてきました!

やすりでひたすら磨いて理想の形にしていきます!

IMG_2375

みんな一生懸命に削っています!

夢中で削ること約1時間…

ようやく最後の仕上げです(^.^)

完成!みんな最後までよく頑張ったね♬

 

この他に火起こし体験や発掘体験にもチャレンジ 🔥 

集中していないと上手くバランスがとれずに倒れてしまうため

真剣に取り組んでいました(^^♪

 

発掘体験では縄文土器の欠片を探しています。

発見したときは「あった~!」と嬉しそうに報告してくれました♪

IMG_2382

 

お次は、展示コーナーへ…

発掘された土器や、縄文人の生活道具などを見てまわりました!

いろんな体験とたくさんの展示物があり、昔の人の暮らしに触れることができて生徒さんたちも楽しく学ぶことができました!(^^)!

 

来週末は6月のお楽しみ会でいちご狩りにお出かけの予定です!