そらいろ
スタッフブログ

2019.06.01

運動会日和、そらいろでは…?

こんにちは、児童指導員の齋藤です。

先週末にひき続き、今日もそらいろは運動会のため生徒さんのお休みが多く、いつもに比べやや寂しい感じがしましたが、普段とは違った落ち着いた雰囲気のなか、いろんな活動に取り組んでいます。

 

先ずは、朝のお掃除。

普段は営業開始前に職員が行っている室内清掃ですが、今日は生徒さんと一緒に行いました。

人数が少なく、いつもより広々とした感じの室内

開いた窓からはとても気持ちの良い風が入ってきます

洗濯に、掃除機掛け…、普段使っている学習机やおもちゃも生徒さんと一緒に拭きました。

 

掃除を終えた後、午前中は紙粘土を使ったオリジナルマグネットづくりとペーパークラフトに取り組みました

 

オリジナルマグネットづくり~

紙粘土に水性絵の具を少量練りこみ色付けし、好きな形に整えたあと裏面に磁石を埋め込んでいきます。

IMG_20190406_143501 (2) IMG_20190406_144331

紙粘土が固まるまでの間、ペーパークラフトも作っていきます

 

まず最初に色付けされたクラフト用紙を切取り線に沿ってハサミで切っていくわけですが、細かい箇所を切るのは結構大変な作業で、職員の手も借りながら頑張って切り進みます。紙を切り抜いた後は、のり付け、テープと使い分けながら慎重に組み立てていきます

完成!!

集中しての作業、疲れたけれど頑張った甲斐がありましたね ^_^

 

 

今日はこのほか、午後からは二号店ネクストでお兄さん・お姉さんたちと一緒にDVD映画上映会を楽しんできたり、広々とした室内で思いっきり身体を動かして遊んだりしているうちにいつの間にか帰りの時間に…

 

普段はとっても賑やかなそらいろですが、今日は静かでのんびりとした雰囲気の中、落ち着いて活動ができた一日でした。

 

 

市内小学校の多くは今日で運動会も終わり、

来週からは、そらいろもまたいつも通りの賑やかな毎日に戻りますが

週明け、生徒さん達からの運動会の報告がとても楽しみです (^^♪