そらいろ
スタッフブログ

2019.12.14

SORAこそだてフィスティバル2019(^^♪

こんにちは! 指導員の大西です。

今日は、札幌コンベンションセンターで開催されている “SORAこそだてフェスティバル“に参加してきました。

 

学びや遊びなど楽しい体験ができるということで、生徒さん達もワクワクしながら会場へ…

 

まずは、大ホールからまわります!

消防服を着てミニ消防車の前で写真を撮りました。

IMG_3870  IMG_3869 IMG_3866  IMG_3859

皆、とっても制服がお似合いですね!

敬礼もカッコよく決まっています(^^♪

 

次は、“みんなでダンボールベット作り体験“のコーナーです。

避難所で役に立つダンボールベットを、案内係の方の説明をしっかりと聞いて

作っていきます(*^^*)

IMG_3886 IMG_20191214_144959

IMG_3889  IMG_3888

お友達と協力して、ダンボールを組み立てていきます。

IMG_3897

完成です!

IMG_20191214_144716

皆で乗っても崩れない!

立派なダンボールベットが出来上がったね(^^♪

 

そして、ストラックアウト&バスケットシューズ体験です。

生徒さんは、バスケットボールの重さにビックリしていましたが、見事にシュートを決めてくれました!

IMG_3912

 

ストラックアウトでは、的確なコントロールで的を撃ちぬいています♪

IMG_3924 IMG_3919

 

こちらは、工作コーナーです。

紙コップでロケットを作りました。2つ紙コップをもらい片方の紙コップに好きな絵を書き、ハサミで切り込みをいれた所に輪ごむをひっかけて完成です!ロケットやサンタさんの絵を書く生徒さんが多くいました♪

IMG_3926 IMG_20191214_151222

早速、飛ばしてみました(^^♪

IMG_3928  IMG_3932

飛ばすのにコツが必要みたいです。

「先生見て~!」と、何回か飛ばしているうちに高く飛ばすことができていました♪

 

大ホールを出て、最後に、中ホールへ…

ここでは、中ホールの“スポーツのひろば“では、生徒さん達がそれぞれ好きなスポーツを体験しました!

IMG_20191214_154029 IMG_3940

IMG_3935

たくさん身体を動かしました。

しっかりと順番を守って楽しくお友達と遊ぶことができたね♪