そらいろ
スタッフブログ

2019.10.26

🍁 10月 お楽しみ会 🍁

野山も色づき紅葉の季節となりましたね

 

こんにちは、清水です(*´▽`*)

 

さて、今日は10月のお楽しみ会です!!

今回は千歳市にある《北海道箱根牧場》でソーセージ作りと動物たちとのふれあい体験をしてきました。

お天気は曇り空でしたが、寒すぎずちょうどよい気温でしたので、予定通りソーセージ体験→動物たちとのふれあい→広場で運動という流れで一日楽しんできました!

ソーセージ作り体験では、作り方の説明をよく聞いた後、腸詰とひねりの作業に挑戦しました。

IMG_3448

腸詰の作業は、圧送器のハンドルを回す人とお肉を羊の腸に詰めていく人とで二人一組になります。

IMG_4950  IMG_4964

二人の息が合わないと腸が破れてお肉が出てしまったり、お肉が少なかったりするので、生徒さん達は真剣な表情で取り組んでいました。ハンドルを回す人はかなり力が必要のようで、周りの生徒さんが機械をおさえるのを手伝ってくれました。

ひねりの作業では、どのくらいの長さのソーセージにしたいかを考えて好きな位置を決めてねじっていきます。

IMG_4971  IMG_4968

IMG_4954  IMG_4961

短いものを沢山作る生徒さんもいれば長いものを数本作った生徒さん、家族の人数を考えてひねっていた生徒さんもいましたどれも手作り感溢れる美味しそうなソーセージができました。ひねりの作業を全員終えたら記念撮影をし燻していきます(*’ω’*)

IMG_4974 IMG_20191026_115523

ソーセージを燻している間に…

お弁当を食べて、動物とのふれあい体験です。うさぎや犬、猫、ポニーには餌やりの体験もさせてもらいました。

IMG_4976

IMG_4989 IMG_5002

IMG_4982  IMG_4981

IMG_3480  IMG_4979

 

乳しぼり体験をしている方の側で見させてもらったり、子牛や水牛も建物の外から見ることが出来ました。

 

レストランでじゃがバターをみんなで食べて一息ついたあとは、広場でサッカーや鬼ごっごをそれぞれグループに分かれて過ごしてから、完成したソーセージを受け取りました☆

IMG_3461  IMG_5003IMG_3481

IMG_3462

お家へ帰って食べるのが楽しみですね!!

だんだん寒くなってきたので風邪などひかぬよう来週からまた元気にそらいろに来てくださいね。