そらいろ
スタッフブログ

2019.10.19

カップケーキ作り&お化け工作👻

10月も半ばが過ぎ、今年もハロウィンが近づいてきました

今や、日本でもすっかり秋のイベントとして定着した感がありますが

この時期、街中にはオレンジ色のお化けカボチャや黒いマントの魔女などの飾りが溢れ、まさにハロウィン気分真っ盛りですね!

 

こんにちは!児童指導員の大西です。

今日は、午前中にお勉強を終えたあと、午後からはお菓子作りとハロウィンにちなんだ“お化け”工作をしました!

 

今日のお菓子作りは、カップケーキに挑戦です 

普段は大きなボウルで材料を混ぜていきますが、今回はそれぞれ自分のカップを用意して、一人ひとり自分で計量から混ぜ合わせまで行っていきます。

まずは、紙コップに自分の名前を書き、好きなように色ペンでデザインしていきます (^^♪

似顔絵や動物を描いたり、しましま模様を描く生徒さんもいて、

それぞれの個性がひかる素敵なカップが出来ました!

IMG_3368

次に、デザインした紙コップの中でホットケーキミックスと牛乳を混ぜ、カップケーキの生地を作っていきます。

ホットケーキミックスを計量スプーンで大さじ3杯

未就学の生徒さんもしっかり測って入れていきます♪

IMG_3428

こぼさないように皆、慎重に入れてますね(>_<)

 

次に牛乳を入れて、混ぜ混ぜ…

お好みでチョコチップやバナナも入れました(^^♪

 

オーブンで焼き上がるまでの間、

ハロウィンに向けて、お化け工作に取り組みます

 

トイレットペーパーの芯にいろんな色の画用紙を貼り付けてから目や口を描きます。

最後にモールを通してくねくね…

 

笑っていたり、たくさん目がついてたりと素敵なお化けが出来ました!

 

工作を終えた後は、お待ちかねのおやつタイムです。

焼き立てのカップケーキをみんなで頂きま~す!

 

今日は、お菓子作りに工作と忙しかったけれど、

最後までやり遂げることができてたね!

 

来週は、10月のお楽しみ会です

その様子は、次回のブログでお伝えしますね (^^♪