そらいろ
スタッフブログ

2019.08.31

世界ふれあいひろば 2019

こんにちは!指導員の大西です(^^♪

夏休みも終わり 小学校ではいよいよ新学期が始まりましたね!

「夏休みは、〇〇に行ったよ!」など

今週も生徒さん達から たくさん夏休みの思い出話を聞かせてもらいました♪

 

さて、今日は8月最後の土曜日

午後の学習を終わらせてから、白石区の札幌国際交流館(リフレサッポロ)で開催されている「世界ふれあいひろば」に参加してきました

外国人と日本人との交流イベントで様々な体験や

クイズに答えると世界の民芸品が貰えるウォークラリーにも挑戦してきました!

 

IMG_2951(1)

こちらは、「アースダイバー」VR体験ですね♪

まるで自分が地中に掘られた穴の中に入って

岩盤を直接見ているかのような疑似体験ができるアトラクションです

生徒さんから「凄かったよ~!」との感想が(^^♪

楽しみながら地質学について学ぶことが出来ました!

ウォークラリーをまわっていると、

各国の民族衣装を着て撮影できるコーナー発見!

鏡で衣装合わせをしてみたり…

衣装を決めて、それに合う帽子を自分で選んだりと

色々なコーディネーターを楽しみました♪

モンゴルの帽子は

「重たい!」、「おおきすぎる~!」など

皆で、笑い合っていました♪

盛りあがった後で、ウォークラリー再開です!

難しい問題もあったけれど、皆で一緒に考えたり、

外国人の研修員さんにヒントをもらって全問答えを書くことができました♪

 

ウォークラリーの参加賞は世界各国の民芸品

みんな楽しく民芸品選びです!(^^)!

IMG_2925

 

不思議な形の民芸品がたくさんありますね!

生徒さん達も「これ、どうやってつかうんだろうね??」と考えながら

真剣に選んでいました(^_^)

とっても素敵なお土産をいただきました!

 

そらいろに戻って、8月のお誕生日会です!

生徒さんがピアノで弾いてくれる「happy birthday」に合わせて皆で

歌って、ケーキとおやつでお祝いしました♬

また1つお兄さんになったね(^^♪

これからも、勉強も遊びも思いっきり楽しんで過ごしていこうね!