そらいろ
スタッフブログ

2019.05.18

鉢植え工作&公園遊び

まだ5月中旬ですが、ここ数日は夏を思わせるような暖かい日が続き、そらいろでも半袖のお洋服を着てくる生徒さんが増えてきました♪

こんにちは、児童指導員の清水です。今回からスタッフが週替わりでブログの更新を担当する事になりました。そらいろでの活動や生徒さんたちのいきいきとした様子を皆さんに伝えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は風が少し強かったですけど、お天気が良かったのでペットボトルを使った鉢植え作りに取り組んだ後、近所の公園まで行ってきました。

まずは、鉢植え工作です!事前に指導員がカットしたペットボトルに動く目のシールを貼り、ポスカで自分たちの好きな表情のお顔を描きました(*^-^*)

 

 

sdr

dav

 

皆さん可愛いお顔が書けたあとは…お花の種選びです。

ミニ咲ひまわり、るこう草、花びし草、千日紅の4種類の中からそれぞれ育てたいお花を選びました!!

土を入れ、いよいよ種まきです。指で少し土をくぼませて…大きく育ちますように♡と願いを込めて植えました。

IMG_4080

最後にお水をあげて完成です(*^▽^*)

ニッコリ笑顔の鉢植え、みんなとても良い出来映えです★

IMG_4082

これからは、そらいろに来たら皆でお水をあげましょうね♡

 

その後は遊具が新しくなったとの事で、近所にある白石南公園へ歩いて行ってきました。

 

カラフルで綺麗な遊具が沢山あり、生徒さんたちのテンションも⇗ 

いろんな遊具で遊んだり、アリの巣やお花を見つけ観察したり、シャボン玉をしたりと、それぞれの楽しみ方で過ごしていました

20190520101943IMG_4086IMG_408320190520102027

帰りはサイクリングロードを通り、綺麗な桜の木を見ながらゆっくり戻りました。

これからはもっともっと暖かい日が多くなり、屋外での活動も増えてきますが、熱中症等に気を付け、元気に活動していきましょうね(*´ω`*)