そらいろ
スタッフブログ

2019.04.20

春の動物園 🐘

新学期が始まり、もうじき一か月

今春小学校に入学した生徒さんをはじめ、みんな新しい生活にだいぶ慣れてきたようですね。そらいろにも新しい生徒さんが加わり、以前にも増して賑やかになった感じです

 

さて、今日は4月のお楽しみ会。午前中からみんなで円山動物園に行ってきました。

昨日の天気予報では市内 一部雨降りとの発表もありましたが、いざ朝を迎えてみると真っ青な空、絶好の動物園日和 です😊

 

良く晴れた休日なので動物園の駐車場が混雑しないか少し不安でしたが、昨日の天気予報のせいか、ハイシーズンのような駐車場渋滞もなくスムーズに入園

IMG_1838

 

お昼まではまだ少し時間があるので、先ずは園内を散策

最初に向かったのはアジアゾーン

アムールトラやユキヒョウのほかにも、マレークマやレッサーパンダ、爬虫類館では珍しいヘビやトカゲ、カエルなども飼育されています🐍

IMG_1891

トラはもともと夜行性なので、ちょっと眠そうですね…

 

IMG_1841

IMG_1842 IMG_1843

この時期、まだ気温も低いせいか屋内での観察も多かったですが、それでも広い館内にいろんな動物、みんな興味深々です。

 

さて、しばらく観察を楽しんだあとはお待ちかねのお弁当タイム🍱

昨年以来、久しぶりのお外での昼食ですね

風はまだ少し冷たかったですが、とても気持ちの良い青空の下、みんなで美味しく、楽しく頂きました

IMG_1844

IMG_1892 IMG_1890

お母さんが作ってくれた大切なお弁当が園内のカラスに襲われないか不安で、そわそわしながらおにぎりを頬張る生徒さんもいましたが、何とかみんな無事に昼食を済ませたあとは、ホッキョクグマ館と最近オープンしたばかりのゾウ舎を目指します🐘!

 

IMG_1849

昨年オープンしたホッキョクグマ館

施設の見どころはなんといっても大きな水中トンネル。ホッキョクグマやアザラシがのびのびと泳ぐ姿を間近に見ることができます

 

あいにく今日はホッキョクグマには会えませんでしたが、広いプールを気持ちよさそうに泳ぐアザラシに思わず歓声が上がります

 

途中、熱帯鳥類館やエゾシカ・オオカミ舎などに立ち寄ったあとはお待ちかねのゾウ舎へ…

IMG_1889

ゾウやゾウを取り巻く環境などについても楽しく学べます

IMG_1854

先月オープンしたばかりのこちらの施設、冬でも水浴びができる屋内プールや、ゾウが生き生きと過ごすことができる工夫がたくさん盛り込まれている国内最大級の施設だそうです。昨年末にミャンマーからはるばるやってきた4頭のアジアゾウの姿にみんな大喜び!

 

IMG_1860

今日はこのほか、キリンさんのいるアフリカゾーンやサル山を見学した後、帰りの時間まで園内の遊具広場でたっぷりと遊んできました

 

IMG_1861

IMG_1893 IMG_1897

 

IMG_1851

 

来週末にはGWを、そして休み中の改元を経て、いよいよ来月からは『令和』の時代が始まります。

今日は『平成』最後のお楽しみ会となりましたが、新しい元号になっても引き続き笑顔溢れる楽しい活動を行ってまいります‼