そらいろネクスト
スタッフブログ

2023.10.16

🍇10月お楽しみ会 ぶどう狩り🍇

こんにちは!そらいろネクストです🌈

10月のお楽しみ会は、南区藤野の田中果樹園さんにて

🍇ぶどう狩り🍇をしてきました😊

 

入園前に、ぶどう狩りのルールをしっかり確認👀

むずかしい漢字は中学生のお兄さんお姉さんが読んでくれます😊

バッチリ確認できたら、タネを入れる袋をもらってレッツゴー🚶‍♂️💨

一面に広がるぶどうに感激✨

 

美味しそうな実を見つけてどんどん手を伸ばします🙋‍♀️

 

 

「こっちの木おいしいよ~!」「本当だ~甘い😊」

「○○ちゃんが、ここ美味しいって教えてくれたよ!」

…など、思いやり溢れる会話が沢山聞こえてきました🥰

 

大きいの採れた~😊✨

 

 

 

現在ご利用者様の増加に伴い、同じお楽しみ会をメンバーを変更し月2回開催しているネクストですが

天気や気温の都合により、ぶどう狩り終了後 1回目はピリカコタンへ、2回目は藤野東公園へと向かいました😊

 

ピリカコタンでは、アイヌの民族衣装や道具の体験をさせていただきました✨

自分の身長に届きそうなほどの大きな弓にびっくり😲

衣装や冠、頭巾を身に着けてハイチーズ📸

 

藤野東公園では、鬼ごっこや遊具遊びを楽しみました😊

 

長~い滑り台や、立ったまま乗れるターザンロープなど🌞

 

お腹いっぱい食べたぶどうが一瞬で消化されてしまいそう😁

 

食欲に芸術に運動に、とっても秋らしいお楽しみ会となりました🍂