そらいろネクスト
スタッフブログ

2023.10.02

カーペンターになれるかも…🔨

9月30日(土)午前中の学習を終え、産業振興センターで開催されていた『ものづくり体験』に行ってきました🛠

普段あまり使わない ”工具” を使って作品を作ってきました

 

【のこぎり体験】

足で木が動かないように固定して、引いて引いて切っていきます
学校でのこぎりを経験した生徒さんもおり、鮮やかなのこぎりさばきを見せてくれました😁


はじめてのこぎりを使う生徒さんたちも、職員の手を借りつつ、一生懸命切りました👍

切った木にやすりがけをした後、絵を描いて…
さあ~何ができたのでしょうか……???

はい! 「コースター」です
素敵な作品を作ることができました✨

 

【缶バッチづくり】

まず、丸い紙に好きな絵を描きます
えんぴつやペン、クレヨンなど、様々な筆記用具を駆使して描きました✏

絵を描いた後は、専用の機械を使って、缶バッチに加工します

同じテーブルに座った他のお客さんと、道具を譲り合いながら作ることができました😊

 

【金属加工】

機械を使って金属を曲げたり、ねじったりしました
最初に、加工前の金属の板を触らせていただき、あまりの硬さに生徒さんたちは「こんなの曲げられるかな…」とタジタジでした😅

いざ、実践!

ぐいっと思い切りよく、レバーを引きます

あんなにカチカチだった金属が、こんなに自由自在に動くなんて!と感動です😲

 

【プログラミング】

スタッフさんから「4輪の車を、右斜めに動かすにはどうしたら良い?」「ぐるぐる回転させるには?」と様々なお題をいただきました

4輪それぞれにどのような指令を与えれば良いか考えます💭
前に進むときは、+の数字を入れて、後ろに進む時は-の数字を入れるから・・・
頭を悩ませつつも、全てのお題をクリアすることができました⭕

 

【電動ドリル】

電動ドリルを使い、板にネジを打ち込みます

「上手だね!」「大工さんになれるね!」とスタッフさんに沢山褒められ、ホクホクな生徒さんたちのいい笑顔が見られました🤭