そらいろネクスト
スタッフブログ

2023.08.07

そらいろネクストの夏休み(2週目)🌻

今回は、そらいろネクストの夏休み(2週目)についてお伝えします⭐

 

【ジュースづくり】

手作りゼリーを透明コップに入れて、炭酸ジュースを入れたオリジナルジュースを作りました🥤

黄色と青のゼリーを混ぜたら綺麗な緑色に!

夏らしい爽やかな味でした🌈

 

【札幌ドーム下水道展】

札幌ドームで行われていた「下水道展」にも行ってきました🚗

油と水の実験をしたり、

下水管の中を通らせてもらったり、

 

日本一の豪雨も体験しました☂

普段できない、特別な体験を沢山させていただきました😊

 

【滝野すずらん公園】

滝野すずらん公園では、森の調査隊として、パトロールをしてきました🧭

調査隊のミッションは「森で面白いものや不思議なものを発見して、手帳に書くこと」です💪

  

森の中を沢山歩き回り、気が付いたことはパトロール手帳にメモしていきます✏

「ここにも何かあるかも!」と、森見の塔も登りました

  

とても綺麗な景色に癒されました😊

パトロールの内容を、本部である森の交流館に報告すると、素敵なカードをいただきました✨

調査隊任務、お疲れさまでした🕵️‍♂️

 

【石鹸づくり】

グリセリンソープと、食紅やラメを使ってオリジナル石鹸をつくりました

ラメや食紅を入れ、固めた石鹸を好きな形に切ります

思ったよりも硬い石鹸に悪戦苦闘💦

顔を真っ赤にしながら一生懸命切りました⚔

切れた石鹸はこちら!

すごく綺麗で、宝石のようです💎

石鹸づくりのあとは、それぞれ写し絵をした袋に入れて持ち帰りました

個性豊かで素敵な作品ができました💕

 

【北郷公園&図書館&かき氷🍨】

この日は、楽しいイベントが盛りだくさんな一日でした⭐

まずは、公園の遊具で遊び…

9マス鬼ごっこをして…

図書館へ本を借りに行ってきました🚗

図書館のルールをしっかりと守って行動し、職員が重い荷物を持っていると「持つよ~」と手を差し伸べてくれる生徒さんたちに、感動しました😳

図書館から帰る頃には、ぐっすりと夢の中🐏

「自分より年下だし、疲れちゃうよね」と肩をそっと貸してあげる優しい生徒さんの姿も😊

ネクストでかき氷を食べて休憩してから、おうちへ帰りました🏠

 

 

夏休みもいよいよ折り返し地点🌊

「もう宿題終わったよ!」と嬉しそうに報告してくれる生徒さんも増えてきました✨

残りの夏休みも、沢山遊んで沢山勉強し、充実した時間を過ごしていきましょう👍