そらいろネクスト
スタッフブログ

2023.02.03

北海道の歴史を堪能🐘

1月28日(土)学習・昼食後、午後から厚別区の百年記念等の横にある「北海道博物館」に行ってきました。

ここは2015年4月に開館し、「森のちゃれんが」という名前で親しまれており、マンモスが生きている頃からの北海道の歴史を、色々な分野(民俗学・動物学・植物学・自然学など)で展示している総合博物館です。

少し堅苦しくなりましたが…(笑)😆

まず、入館するとマンモスの骨の標本や牙が出迎えてくれました。早速牙の前で記念撮影📷パシャ 

ゴールデンカムイ「鯉登少尉」のパネルとハイポーズ!!

私たちが住んでいる北海道の地図…札幌はどの辺かな?

皆で並んで何を見ているのでしょう???


実は…さっき下で見た日本地図🗾を2階から見下ろすことが出来るんです!!!

色々な分野ごとの展示物を真剣に見入る生徒さんたち。
映像あり、実物の化石あり、剥製あり…
 

 

 

 

昭和の初期頃使っていた生活用品なども展示していました…懐かし~~~
 

 

余りにも展示物が多く、そして生徒さんたちも1つ1つ丁寧に見入っていたので、全部見きれませんでした…残念😆

自分たちの住んでいる北海道の歴史を色んな分野から見直すことが出来た楽しい時間でした。