そらいろネクスト
スタッフブログ

2022.12.12

12月土曜活動前半🎄

今年も、あっという間にあと一ヵ月ですね❄

今回は、12月の土曜活動前半についてお伝えします

12月3日は、クリスマスの飾りづくりを行いました🎅

紙皿や厚紙に毛糸を巻き付けて、ツリーやリースを作っていきます✂

 

毛糸を型紙全部に巻き付けるのは、大人でもなかなか大変😅

「がんばれ~!」「あとちょっと~!」と生徒さん同士(時には職員同士も・・・)励ましあいながら、完成させることができました👍✨

12月10日は、札幌エルプラザ内にある 札幌環境プラザで開催された「あそビバ!」へ行ってきました🏃‍♂️

ここは、沢山の遊びを通して、環境について学ぶことができます

会場に着くと、車の電源システム会社のイメージキャラクター「しげる君」がお出迎え🚗

しげる君といっぱい触れ合った後は、各ブースに分かれて工作をしました

手作り電池教室

係の人のお話をよく聞いて作ります🔋

筒に紙を敷いて、謎の粉を入れて・・・

工程が多く、作業もなかなか細かいので、集中力が必要です💦

その分、作った電池に、豆電球の線をつけて、電気が点灯した時の喜びもひとしおでした⭐

クリスマスリースづくり

紙のリースにボタンや折り紙をつけていきます

沢山のボタンを目の前に、どれをつけるか迷うのも幸せな時間⌛

自分のお気に入りのボタンをつけ、個性豊かな作品ができあがりました✨

クリスマスツリーづくり

ツリーになる、木の板を組み合わせるところからスタートです🔨

板の一枚一枚に丁寧にボンドを付けて組み合わせていきます

 

雪になる綿を巻いて、スパンコールやビーズをつけたら、オリジナルツリーの完成です🎄

スタッフの方々に「上手だね」「素敵なものができたね」と温かいお言葉を沢山かけていただき、楽しい&うれしいお出かけとなりました😊