そらいろネクスト
スタッフブログ

2024.03.04

みんなで工作体験⛏

こんにちは!そらいろネクストです🌈

今回は3月2日(土)の活動の様子をお届けいたします🎊

この日はSAPPORO Kids BASE(サッポロ キッズベース)へお邪魔しました

※ 丸太コースター作りや金属加工体験等に挑戦できる、小中学生を対象とした札幌産業振興センター内の施設です

 

生徒さんそれぞれが、思い思いの体験に挑戦です

 

お手本どおりにできるかな?

 

 

ケガに気を付けて…

 

「どうやるの?」 「ここのボタン押してみて!」

工作が苦手な生徒さんも、他の生徒さん・職員にアドバイスをもらいながら頑張って取り組んでいました

※「困った!」を自分から発信できなかったり、何をするか迷ってしまう生徒さんには、発達に応じたフォローにより活動をサポートしております。

 

 

完成!🌞

 

「はみださない様にした!」「強く押しすぎない様にした!」と生徒さんがそれぞれ気を付けて取り組んだポイントを教えてくれました。

 

すごい…どうやって折ったの…?

 

 

「かわいいのできた!」

「音がうるさくて怖かったけど、やってみたら大丈夫だった!」と、ニコニコの生徒さんたちでした。

 

”不安があっても挑戦してみる” 、 ”助力を求める・他者を支える”等、生徒さんの成長した姿がうかがえた一日でした☀