そらいろリンクス
スタッフブログ

2023.08.18

✈夏休みの活動 part2🐄

こんにちは、そらいろリンクスです!🌞

長いようであっという間だった夏休み…🏖️

楽しい時間はすぐに過ぎて、学校が始まる時期になりました🏫

今回は夏休み後半の活動をお伝えいたします!🎐

 

さて、唐突ですが ここで一つクイズです!💡

この写真はどこのものでしょうか?🤔 (ヒント:🐄)

 

 

 

…正解は「サッポロさとらんど」でした!✨

こちらでは、みんなであるものを作ってきました。

それはいったいなんでしょうか?…本文後半で続きをご覧ください!⭐

 

 

【風鈴・万華鏡作り】🎐

今年は例年にない猛暑ということもあり、室内での活動にも多く取り組んでいます。

創作活動では、夏らしく涼し気な「万華鏡」「風鈴」を作りました!✂

 

万華鏡は鏡を組み立てて筒の中に入れたり、キラキラ光るスパンコールを選んだり…✨

生徒さんたちは、一つひとつの作業を丁寧に行っていきました。

 

中の様子が気になります…

筒の中はどうなってるのかな?😄

 

色々な模様が見えて、とても綺麗です!🌟

万華鏡の中身は、一人ひとり違った色合いやキラメキを見せていました!😆

 

完成した万華鏡の中を見るのは、とても楽しいですね!👀

 

続いては風鈴作りです!🎐

こちらは、風鈴の外側や帯に絵を描いたり、色を塗ったりして飾りつけしていきます🖌️

  

みんな、真剣な表情です!😐

思い思いのものを表現していき…できあがったものはこちら!

 

  

生徒さんたちそれぞれの個性があふれていて、素敵な作品ばかりですね!🎵

まだ暑い北海道の夏に涼しげな音を奏でてくれそうです!🎐

 

 

【さとらんどでアイスクリーム作り】🍨

さとらんどで作ったのは、なんとアイスクリームでした!😋

氷の入ったボウルの上に、アイスクリームの材料を入れたボウルを乗せて、ひたすら混ぜていきます!🧊

 

  

 

みんな、全集中です!💪

おいしいアイスクリームができるように、一生懸命混ぜていきます。

 

最初はドロッとしたアイスクリームが…

 

段々と固まっていき…

 

完全に固まったら完成です!🍨

 

ひんやりできたてアイスクリームを美味しく食べました!😋

暑い夏には冷たいアイスクリームが一番ですね!🌟

 

 

【丘珠空港オリエンテーリング】

お出かけイベントでは 札幌の空の玄関口、丘珠空港にも見学に行きました!🛬

 

2階には、札幌や飛行機の情報が満載の「札幌いま・むかし探検ひろば」があります🍜

なんと そこには、飛行機の座席がありました!💺

座ってみると、まるで本物の飛行機に乗っている気分!💫

 

そして、今回はこの広場でオリエンテーリングも行いました!🚶

広場から指示された言葉を探して、プリントに書き込んでいくものです✍

  

生徒さんたちはあちらこちらをまわって、隠された文字を探していきました。

周りのお客さんのことも考えて、静かにゆっくり見て回れたのが良かったです!✨

 

オリエンテーリングが終わってからは、3階の送迎デッキで実際の飛行機を見学!🛫

飛行機と一緒にピース!✌

 

送迎デッキには鐘も設置されており、鳴らした回数で良いことが起きるそうです🔔

 

幸せを祈願しながら、みんなで順番に鐘を鳴らします🎵

丘珠空港に素敵な鐘の音が響き渡りました!🔔

 

 

【JICA見学】🌏

国際協力機構(JICA)さっぽろの「ほっかいどう地球ひろば」では、モンゴルについての2つの体験をしました🇲🇳

 

1つ目はモリンホール(馬頭琴)と呼ばれる楽器の演奏です🎻

 

国語の教科書に載っている「スーホの白い馬」にも登場する楽器で、馬の毛が使われています🐎

バイオリンのような楽器で、弓で弾くことで奥行きのある独特な音を出すことができます🎻

生徒さんたちは思い思いに弾いてみて、澄んだ音色を出すことを楽しみました!🎶

 

 

2つ目は、モンゴルの衣装体験👘

チャイナドレスのルーツにもなった「デール」というモンゴルの民族衣装を着てみることに!🇲🇳

 

生徒のみなさん、デールがバッチリ似合っていますね!✨

デールを着ることで、モンゴルにいる気分を味わうことができました!🐎

 

その後は「ほっかいどう地球ひろば」の1階に降りて、モンゴル以外の衣装を着てみることに🌏

色々な国の衣装があって、生徒のみなさんはどれを着ようか悩んでいました!🥻

 

素敵な帽子がよく似合っていますね!🌟

 

中にはこんな衣装も…

  

わ!思わずビックリ!😲

生徒さんの顔が見えなくなってしまうような、面白い頭巾や仮面もありました!🎭

 

最後に記念撮影をパシャリ!📷

 

 

そらいろリンクスでの夏休みは、制作から体験までたくさんのことができました!✨

夏休みがあけてからも、楽しく遊んでいきましょうね!✌