そらいろひばりが丘
スタッフブログ

2023.08.29

作って扇いで触って涼もう🧪✂️

こんにちは、そらいろひばりが丘です。

今回は夏休みの制作活動~うちわ作り・スライム作り~編をお届けします。

 

<うちわ作り>

「推し活」が最近のトレンドになっていますよね。

「流行りに乗ってみよう!」と、いうことで「アイドルの応援うちわ」ならぬ「自分応援うちわ」を作ってみました。

大きなうちわを初めて見た生徒さんたちは、「顔より全然大きい!」「風がめっちゃくる!」と興味津々😀

自分の名前のシールを線に沿って切っていきます✂

切れたら、シールをうちわに貼ります。

裏面は、生徒さん自身が好きなように飾りつけをします。

大胆にぺたぺたと貼ったり・・・

キャラクターのシールを綺麗に切り取って貼ったり・・・

職員に手伝ってもらいながら、文字シールを作ってみたり・・・

  

個性溢れるうちわを作ることができました😊

 

 

<スライム作り>

スライムを作ることをお知らせで知っていた生徒さんたちは、朝から「いつやるの?」「楽しみすぎる」と待ちきれない様子でそわそわ

午後の活動時間になり、準備も素早く終わらせると・・・

白衣を着た職員が登場!「研究者みたい」「理科の先生みたい」という生徒さんの声がちらほら聞こえました。

水を組み合わせて、自分の好きな色を作ります。

  

洗濯のりを入れて、スプーンでグルグルとかき混ぜます

 

最後に、ほう砂水溶液を入れてもう一度かき混ぜると、スライムが完成です。

  

完成したスライムを見て、「最初の色水と完成したスライムの色が違うけど、これはこれでいい!」と不思議そうにしながらも楽しそうな生徒さん

棒にスライムを垂らしてどれだけ伸びるかを実験をしたり・・・

カップに入れて、ゼリー型のスライムを作ってみたり・・・

少しずついろんな色のスライムを混ぜて色の変化を楽しみました。

 

片付けの時間に「またやりたいね」と名残惜しそうにするほど、

キラキラの笑顔でスライムを楽しんだ生徒さん達でした。