そらいろひばりが丘
スタッフブログ

2023.01.22

そらいろひばりが丘の冬休み⛄~製作編~

こんにちは!そらいろひばりが丘です。
冬休み中そらいろひばりが丘では「凧作り」と「羊毛ボール」を作りました。

まずはお正月っぽく「凧作り」です。

材料はビニール袋とストロー!

ビニール袋を切って、ストローをつないだ骨をテープで貼り付けます。
 

それぞれイラストを描いたりメッセージを書いたりして完成しました。(凧に❝たこ❞!!😆)

公園に行って実際に揚げてみました。

思いっきり走ると上手にあがりました~~

 

昔は願いごとを凧に乗せて「天まで届ける」という意味もあったそうですよ。

みんなの願いも届くといいな。

新年の素敵な思い出が出来ました💕💕

 

 

続きまして…「羊毛🐑ボール作り」です。

真っ白な羊毛を虹色に染めるところからスタートしました。

使う染料は黄色・青・ピンク(マゼンタ)の3色だけです。染料を混ぜて中間色も作ります。

「青と黄色を混ぜたら何色になる?」「青とピンクは?」

色についても勉強しました。

色の付いていない部分はおはしでつつきます。

お鍋でグツグツ煮るときれいなグラデーションに染まりました。

この羊毛を使って羊毛ボールを作ります。

丸めて石けん水をつけて優しくコロコロ…

それぞれ好きな色で羊毛ボールを作りました。

出来上がった羊毛ボールはつなげてヘアゴムにしたり、キーホルダーにしたり、つるし飾りにしたりしました。一人ひとりの個性が出ていて素敵な作品ができました✨