そらいろひばりが丘
スタッフブログ

2024.04.08

春休みの活動Part.2

こんにちは、そらいろひばりが丘です

今回は、春休みの活動Part.2 をお届けします。

 

~チョコレートタルト~

この日は、チョコレートタルト作りに挑戦!

ビスケットを計って袋に入れ、全力で砕いていきます。

最年長の生徒さんが率先してくれました。

ビスケット生地をカップの中に押し詰めていきます

チョコレートを湯煎で溶かして生クリームを加えてよくかき混ぜたら

 

チームに分かれて仲良くカップにチョコレートを入れて、冷やし固めます

学習を終え、3時のおやつにみんなで食べました。

 

 

 

~ワッフル作り~

ワッフルって大変そうに見えて、実は思っているよりも簡単にできるんです

薄力粉と強力と、ドライイースト、卵を混ぜて、温めた牛乳とバターを加えて混ぜます

 

電子レンジで牛乳を温める様子が気になって、張り付いている生徒さんも(笑)

30分ほど発酵させ、ザラメを加えて軽く混ぜたら生地は完成です

職員がワッフルを焼いている様子が気になって、危なくないギリギリの距離でワッフルの完成を待ちわびている生徒さん達

ワッフルが完成し、クリームを思う存分トッピング

口の周りをクリームまみれにしてしまうほどおいしかったようでした

 

 

 

~室内レク・大掃除~

この日は、2023年度最後の営業日でした。1年間遊んだり学習した部屋を掃除することに…

でも、どうせ掃除するならもっと汚くしてから掃除しよう!ということで

風船遊びや新聞紙遊びをしました

 

まずは、お部屋にあったおもちゃや棚、マットをお部屋の外に移動させます

 

「うわ、ほこりが!」「なんかいっぱい落ちてる・・・」

と想像以上の汚さに若干引き気味の生徒さん達

物を全部出したら、風船パタパタゲーム開始です

 

普段見ることがない風船の量に大興奮の生徒さん達

興奮が冷めないまま次の新聞紙遊びへ

この日は特別に新聞紙をたくさんちぎって床にばらまきました

床に散らばった新聞紙に埋もれる生徒さんも

ちぎっている生徒さんや、瓦割のように新聞紙を破る生徒さん

日頃のストレスを新年度に持ち越さないように、みんな「おりゃあああ」「あああああ!」と叫びながら、新聞紙を破っていきます。

余りの楽しさに、顔が真っ黒になる生徒さんも

(「顔黒いよ~」と声をかけると「写真撮って!」とニコニコでした)

新聞紙を破った後は、雪合戦ならぬ新聞紙合戦

新聞紙を投げていいという稀な状況に、全力投球で職員にかかってくる生徒さんが続出

 

(この日、職員はパーカーのフードの中まで新聞紙まみれになっていたようで、家で驚きました笑)

思う存分新聞紙で遊んだ後は、しっかり掃除をし、お部屋をピッカピカにしました。