そらいろひばりが丘
スタッフブログ

2024.04.11

春休みの活動

こんにちは、そらいろひばりがおかです

今回は、春休みの活動Part.1をお届けします

 

~テープ風船~

テープ風船、最近流行っていますよね🎈

お家だと、「やろう!」とはならないよねというものを事業所で経験したいよね!

ということでテープ風船に挑戦!

作り方はテープを真ん中に軽く空気を入れて端っこをくっつけていきストローで空気を入れていくという、

シンプルなものなのですが・・・・

シンプルだからこそ、すっごく難しい・・・💦

生徒さん達はもちろん、職員もみんな大苦戦です😅

こまかい作業が苦手な生徒さんは、「全部丸めたら、スーパーボールみたいになる!」と別の遊びを考案(笑)

 

そんな中で、急にコツを掴みだした生徒さんと職員が!

みんな「ぼくにも作って!」と2人の周りに集合

「僕は、自分で作りたいから手伝って?」と生徒さん同士で助け合う姿も✨

にっこにこな笑顔で楽しんだ生徒さん達でした😁

 

 

~白石区体育館~

この日は、白石区体育館に行きました

貸し切りの体育館に大興奮で、着くなり体育館を猛ダッシュし始める、生徒さんたち

しっかり準備体操も!

鬼ごっこ、大根抜き、オセロひっくり返し競争、転がしドッヂボールなどミニレクをたくさんしました💨

 

春休みで元気いっぱいな生徒さんたちは、休憩時間も全力疾走🏃🏻💨

休憩中だった職員も、生徒さんたちに誘われると断り切れずに全力で遊びます。

ミニレクをたくさんした後は、自由時間!

それぞれやりたい遊びしていいよ~と声を掛けましたが、みんなかたきに夢中😅

 

そんな中、バドミントンを始めた生徒さんに、思わぬ才能が🏸

バドミントン経験者の職員が驚くほどに、ラリーが続くのです!

帰る頃には汗だくな生徒さん達でした😁

 

 

~油性ペンで染物~

油性ペンを使った巾着の染物に挑戦

みんなそれぞれ、好きな柄の巾着を選んで

油性ペンで模様を書いていきます!

大胆にいろいろな色を使う生徒さんが多い中

  

 

”ちょんちょん”と点々に模様をつけていく生徒さんや

丁寧に慎重に時間をかけていく生徒さん(余りの丁寧さに職員たちは感心笑)

職員も参加し、生徒さんと一緒に盛り上がります!

模様が描き終わったら、エタノールを垂らしていきます💧

 

すると・・・・

模様が滲んでいくのです😯

しっかり乾かして、完成です

丁寧に慎重に模様を描いていた生徒さんは、古着のような模様に

みんなそれぞれ個性溢れる巾着を作ることができました。