そらいろ
スタッフブログ

2022.07.07

✨ガラスタイルコースター作り✨

こんにちは、そらいろです☀

 

今回は先週の土曜日に行った、ガラスタイルを使ったコースター作りの様子をお届けいたします😃

 

はじめに指導員から「今日は何を作るのか」「どのように工作を進めていくのか」を説明すると、生徒さんたちからは「コースターって何?」「壁に飾ったらきれいだね!」との声が…😆

発想が豊かな生徒さんたち💡実際にコップを乗せてコースターの使い方を説明すると「へ~!」と感心していました✨

これから作るものの正体がわかったところで、いよいよ作業開始です!

まずはコースターに貼られた両面テープの紙をはがしていくのですが、これがなかなか難しい!💦

力任せにめくるとテープごとはがれてしまったり、テープが破れてしまいます。

力加減を考えながらめくるのも指先の良い運動になりましたね🎵

両面テープがめくり終わったら、今度はガラスタイルをその上に置いていく作業です。

お手本をもとに、配られたタイルの色を眺めながら一度手元で並べてデザインをじっくり考える生徒さんもいれば、「もうデザインは決まってるんだ!」と一発勝負でポンポンとタイルを並べていく芸術肌な生徒さんもいてそれぞれの個性が光ります😆

 

 

中には四角いタイルの形と自分のやりたいことがうまくかみ合わず、頭を悩ませる生徒さんも…

どうしたら自分のイメージに少しでも近づくのか…💭

指導員も、生徒さんのやってみたいことを汲みながら、実際にタイルを並べてみたり参考画像を見てもらったりして、方法を提案してみます。

生徒さんと指導員で相談し合った結果、無事に納得のいくデザインになったようで、達成感に満ち溢れた笑顔を見せていました😊

 

並べ終わったタイルを見て、思わず「美味しそう…」と呟く生徒さん😆

カラフルな色合いがまるでお菓子のようで確かに美味しそう!🍭

 

 

タイルを貼り終わったら、隙間を石粉粘土で埋めていくのですが

初めて触る石粉粘土のふわふわした触り心地に好奇心が刺激され、残った粘土を指に巻いたりしてその感触を楽しみました😆

 

 

 

暑い夏に役立つ素敵な作品になりましたね✨

お家に持って帰ってから、早速飾ったり使ったりしてくれたようです😊

 

 

突然雨が降ったり蒸し暑い日が続いていますが、天気や体調と相談しながら色んな体験をして夏を楽しもうね☀🌴