そらいろ
スタッフブログ

2020.10.01

5歳になりました 🎂

 

おかげさまで、そらいろは本年10月1日、開設5周年を迎えることができました。

常日頃、弊事業所の活動に特段のご理解をお寄せ頂いているご利用者様をはじめ、各関係機関、地域の皆様方には心より感謝申し上げます。

 

さて、私たちの仕事は”療育”という言葉の通り、様々な悩みを抱える子どもたちを” 癒し、育てる”ことを目的としていますが、 そらいろはこの5年間、本当に多くの出会いに恵まれ、とりわけ生徒さんたちの屈託のない笑顔や保護者の皆様からの温かいお言葉には、むしろ逆に”癒され、育ててもらった”ように感じています

 

アイキャッチ画像は5年前の今日、

まだ生徒さんが一人もいないなか、最初の仕事は小さなローテーブルとカラーボックスをニトリに買いに行くことでした…

 

5年が経ち、テーブルやカラーボックスの数が増え、スタッフが増え、そしてなにより生徒さんの明るい笑い声が増えました

 

 

 

“子どもは5歳までにその一生涯に学ぶ全てを学び終える”

19世紀ドイツの教育学者フレーベルは、何も知らない乳幼児にとって初めて出会った物(者)からの教えが その後の成長にいかに大切かを、このように語っています。

私たちもこの5年間の出会いから教えてもらったことを大切にし、これからも生徒さんやその保護者様の悩みや困りごとに寄り添い、ともに成長していきたいと思います

 

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます

 

 

令和 2年 10月1日

そらいろ 管理者 畑中恵輔

スタッフ一同