そらいろ
スタッフブログ
防災訓練
こんにちは、そらいろです (*´▽`*)
9月1日は防災の日という事で防災に対する意識や姿勢が高まるこの時期、前回とは違う内容で防災訓練をおこないましたのでその時の様子をお伝えします。
【もしも学校で大地震が起きたら・・・】
まずは、学校で震度6の大地震が起きた事を想定するVR動画をみて、どこに危険が潜んでいるかや地震が起きた時にはどんな行動をとったら良いかをグループごとに話し合い、ワークシートに記入してもらいました。


①教室で大地震が起きたらどうなってしまうか
・物が落ちてきて窓ガラスが割れる
・物にぶつかる
・棚が倒れてくる
②大地震が起きているときに、どのように身を守ればいいか
・ランドセル等自分の鞄を頭に乗せる
・物が少ない場所にとどまる
・机の下に隠れて動かないように机の脚をおさえる
この2点について考えたところさまざまな意見が出ました。


落下物の危険を考えた生徒さんが非常に多かったので、次回はそらいろ内での危険な場所やどのようなもので身を守れるか、またどんな姿勢で揺れがおさまるまで待ったら良いかも併せて再度検討していきたいと思います。
【そらいろから避難場所までの経路確認】
次に避難経路の確認をしました。
そらいろの最寄りの避難場所は大谷地小学校なので、実際に小学校のグラウンドまで歩いて行ってみました。
そらいろの生徒さんが多く通われている学校という事もあり、近所に住んでいる生徒さんは大地震が起きたら家族と一緒にこのルートで逃げると話している子もいました。ただ歩くだけではなく事業所から避難場所までどんな危険があるかを考えながらみんなで確認していきます。

停電で信号機が正常に動いてなかったらどうする?
サイクリングロードの橋って崩れたりするのかな?
避難場所までの道で窓ガラスが割れて足元に破片が落ちているかも?等
周りの危険を予測しながら考え行動できるよう今後も定期的に訓練を続け、日々の訓練が少しでも活かされるようにしていきたいと思います。